【日本ドラマ】2022年秋ドラマ、何見る?
夏ドラマの感想のアップもままならない状況ですが、そろそろ秋ドラマもいくつか始まってしまいました。
これまで○月期ドラマ、という表記をしていましたが、始まり月が違うドラマが結構あるので、今回は秋ドラマという区切りにし、9月10月開始ドラマで気になる作品をピックアップします。
『チェイサーゲーム』
ゲーム業界に関心があるので楽しみです。
主演の渡邊圭祐さんってそのままでゲーム業界にいそうな感じがするの、私だけでしょうか。
『闇金ウシジマくん』でいい味を出しているやべきょうすけさん(なぜか公式サイトのキャストページには出ていない)や、様々なドラマで癖のある役どころを演じている浜野謙太さん、トランスジェンダーの若林佑真さん、一風変わったラスボス感ある片岡愛之助さんなど、キャストを見てもおもしろそうな感じです。
すでに2回放送されているのでTVerで見ましたが、視聴継続決定しました。
『アトムの童』
こちらもゲーム業界。“天才ゲーム開発者”とか好物なんですよ。それだけでとりあえず見よう、ってなる笑 山﨑賢人さん、キャラにハマりそうな気がします。
大手の会社と戦う、とかはどうでもいいんですが、「何かと戦う」みたいなものが日曜劇場の持ち味なのかな。あまり知らないのですが。
『チェイサーゲーム』とは全く違うドラマになるだろうと思います。どちらも見たら面白いのではないかな。
『エルピス-希望、あるいは災い―』
タイトルだけ見た時点では全然惹かれなくてスルーしそうになったのですが、予告を見ておもしろそうだと思いました。
脚本が『今ここにある危機とぼくの好感度について』の渡辺あやさん、というのも惹かれるポイントです。
『クロサギ』
これは、すでにこちらで記事にしています。
詐欺もの好きなので期待してます。
『階段下のゴッホ』
こちらもすでに始まっています(まだ見てない)。
キャリアチェンジ、しかも芸術分野というテーマに惹かれました。
SUMIREさんと神尾楓珠さんということでビジュアル美しそうで、それも魅力の一つかな。
『ファーストペンギン!』
こちらもキャリアチェンジ、しかもシングルマザーというテーマに惹かれました。さらに実話ベースということでなおさら期待します。
なんか元気出そうですよね。
そして、漁業ドラマっておそらくこれまでになかった気がします。
『親愛なる僕へ殺意をこめて』
山田涼介さんのドラマは多分見たことがなくて、川栄李奈さんは全然知らないのですが、門脇 麦さん、 尾上松也さん、早乙女太一さん、髙嶋政宏さん、桜井ユキさん、佐野史郎さん、 遠藤憲一さん… というかなり濃いキャストリストを見ておもしろそうだなと思いました。
二重人格+殺人事件という韓国ドラマにありそうなやつですが、日本の漫画原作だそうです。
『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』
なんども書いていますが、病院ドラマはあまり好きではありません。理由は、なんかだいたい話がわかってしまうものが多くて(大抵感動方面)、退屈してしまうから、かなあ。でも今年一週間だけですが入院して、ちょっとだけ病院ドラマへの意識が変わった気もします。それでも敢えては選ばないけれど…
本作を挙げた理由は、原作が医師の書いた小説ということが一つ。職業ドラマはインサイダーの視点があるかないかで出来が全然違うと思っています。取材だけでは拾えない何かがきっとあると思うので。
もう一つは、公式サイトでキャラクター紹介を読んで、主人公に玉森裕太さんがものすごくハマっていそうと思ったから。夏ドラマ『NICE FLIGHT』を(7月期に見るドラマにリストアップしていなかったのですが)見た上で、そう感じています。
『ジャパニーズスタイル』
金子茂樹さん脚本、仲野太賀さん主演のシチュエーションコメディということで、多分面白いだろうなと思うのですが、多分面白いという予想がついてしまうので、そこがどうかな、とも思う(←何を言っているのか…)
しかし「ほぼ本番一発勝負」にかなり惹かれます。とにかく一度見てみます。
『オリバーな犬、(Gosh‼)このヤロウ シーズン2』
シーズン1は見ました。タイトルからして奇を衒ってそうで笑、見るの迷ったのですが、とにかくキャストがすごくて。NHKパワーなのか、オダギリジョーさんパワーなのか。
それはどうでもいいとして、ストーリーは特段奇を衒ったものではなくおもしろかった気がするので(あまり覚えていないのですが汗)、シーズン2も見てみます。
シーズン1の特別編を現在NHK+で配信しているので、おさらいしようと思っています。
『つまらない住宅地のすべての家』
小説原作のコメディ。
住宅地に飛び込んできたニュースによって、一見なんでもない生活を送る人々のそれぞれの家庭の事情が見えてくる…という展開らしいです。
今見ている夜ドラ『あなたのブツが、ここに』が面白いので、本作にも期待します。
『一橋桐子の犯罪日記』
楽でない年金+パート生活を送りつつその先に見える孤独死を悲観して刑務所を目指す「ムショ活」。終活問題をテーマにしたコメディでこちらも小説が原作。
松坂慶子さんとコメディって相性がいいと思います。元気が出るようなドラマだったらいいなあという期待を込めて。
* * *
ということで、全部で12作品とかなり多くなってしまいました。夏は7作品しかあげなかったものの、時期がずれて始まったものや、見落としていたものなど追加で結構見たので、結局同じようなことになっていた気がします。
ほとんど記事にしていないので、全部で何作見ていたのかわからない。
ちゃんとしたリストの役目は全然果たせていないので、リストアップ記事はやめようかなとも思ったのですが、まあメモ程度の役には立つかと(自分の)今期も書いてみました。
それでは皆さま、よいご視聴を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?