見出し画像

7月開始ドラマ短信4 『ボイスⅡ 110緊急指令室』『ホメられたいぼくの妄想ご飯』『プロミス・シンデレラ』『サレタガワのブルー』

7月開始ドラマ短信の第四弾です。

『ボイスⅡ 110緊急指令室』

警察特別捜査班系

本作のオリジナルの韓国ドラマ『ボイス』はシーズン1から3まで見ています。
しかし本作はこれが初見です。

この2はオリジナルを大幅に改変しているのかなという印象でした。
(もしかして1もそうだったのかな?)
オリジナルと比べて回数も少なく一回あたりの時間も短いので、多かれ少なかれ物語を単純化せざるを得ないのでしょうね。

オリジナルの2では、1でチーム長(日本版では班長)だった刑事は登場しません。子どもの病気治療のためにアメリカへ渡った、という設定になっています。
オリジナルで新しくチーム長になる刑事はワケありで、この人物を中心に話が展開していくのですが、日本版では登場してこないようですね。この刑事は三年前に同僚を目の前で殺され、かつその殺人の容疑者になるという経験があり、その真犯人を捕らえることに執念を燃やしています。事件のせいで現場から退いていたのですが、現在のチーム長が被害者となった事件に同一犯の匂いを嗅ぎ取り現場へ復帰してきます。

その構図を日本版では、港東署ECU・室長の橘ひかり(真木よう子)が、恋人であり同僚である港東署ECU緊急出動班・班長の重藤雄二(増田昇太)が殺される場面を犯人からの映像で見る、という風に置き換えたようです。
ただ、それだけでは弱いということか、港東署ECU緊急出動班・前班長の樋口彰吾(唐沢寿明)の息子が誘拐される事件が付け加えられています。これで現場から退いていた前班長は否応なく現場に戻ってくることになりますね。今後もう一度班長になるのかもしれません。

あと、オリジナルでは色恋話はなく、慕い合うとしてもバディ的な感情だけで、それがなかなかいいんですが、日本版はその辺も違うようです。

あと、白塗り野郎とかダンスを踊ったりとか、オリジナルの2に出てきたかしら… 3の方で誰か踊っていたような気もする。笑
ちなみにオリジナルは3まであって、2と3は話が繋がっています。 

オリジナルにある出来事をうまく翻案しているように見えますが、ワケあり刑事が登場しないとなると、その分の厚みは削がれるので、そこをどう埋めるのかなという興味は湧きます。一応次回も見てみようかな。

『ホメられたいぼくの妄想ご飯』

飯テロ&ボッチ系

グルメ✖️音楽の融合! 音楽に乗せて作るミュージックビデオ風の調理シーン
休日課長の簡単秘伝レシピを公開!
ひと手間で定番メニューが絶品に!
(公式サイトより)

このままですね。レシピ本を原案にしたミニドラマです。
男が作るボッチ飯、誰かと食べてる妄想付き。
簡単で美味しそうだから、“夜の3分クッキング”的な見方もできそう。

『プロミス・シンデレラ』

敵同士が恋に落ちる系

無一文、無職、宿無し!
人生崖っぷちのバツイチアラサー女子が
性格の悪い金持ち男子高校生に拾われ
“リアル人生ゲーム”をするハメに!?
彼女がつかむのは金か愛か、それともガラスの靴か?
サイコロの目で運命が決まる
新感覚ラブコメディ!
(公式サイトより)

いかにも漫画原作のコメディ。
原作は読んでいませんが、元ヤン(?とはっきりとは言っていませんでしたがほのめかしがありました)という設定の桂木早梅のキャラクターに二階堂ふみがピッタリあっています。強くて真っ直ぐな感じ。性格悪い(けど心に傷ありの)片岡壱成 の眞栄田郷敦も想像していたより素な感じでいいです。

300万円の掛軸を汚したせいで、壱成のゲームに付き合わされることになった早梅ですが、その真っ直ぐな性格が、強がっているけど実は傷ついている壱成の心に影響を与えていき… という流れになりそうですね。

執事の吉寅英二(高橋克実)や仲居頭の藤田明美(友近)も、場合によっては弾けがちな演者ですが、本作では抑え気味でいい感じです。

見る前は別にいいかなと思っていたのですが、次回も見てみます。

『サレタガワのブルー』

漫画原作の不倫系

愛妻家のイケメン夫
優しくてかわいい妻
幸せな夫婦生活は、偽りの姿――
思いもよらぬ妻の不倫から始まる、
“サレタガワのブルー(された側の悲劇)”の物語
(公式サイトより)

夫から溺愛されている“かわいい妻”田川藍子(堀未央奈)は実はとんでもなくて、第1話ではそのロクでもない感じが気持ち悪くてよかったです。笑

不倫された側が結託して復讐する物語らしいので、序盤は気持ち悪い感じで後半はスカッとするような展開が待っているのではないでしょうか。
不倫ものはどうしても同じような展開になってしまいますが、された側が組んで復讐する話は意外とないかも。

とりあえず次回は見て、その先も見るかどうか決めます。

・ ・ ・

それではみなさま、よいご視聴を。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?