心のみだしなみ

身だしなみ 

相手に不快を与えないように、
服装や、髪型などを整えること。 

清潔感、TPO に合わせること。

それならば、
心のみだしなみとは、

相手に不快を与えないように、
感情や、言葉使いなどを整えること。

安定感、TPOに合わせること。

人生100年時代、社会環境の変化、
コロナの影響があって、さらに
加速している。

仕事、家庭と変化があって、
それぞれの価値観がはっきりとしていく。

やり方を変えない、初めてのことに対応できない、これまでと同じことを好む。

柔軟性が問われる。

コミュニケーションをとる、
違いを許す、
新しいことに挑戦する。

こうあってほしいを選択して、
嫌なことは排除していく、

自分自身を苦しめてしまうのでは、ないか。

認めてもらいたい、認められたい、
満たされないイライラが蓄積して、
歪が出る。

そして、怒りとなり人を攻撃する。

思い返せば、
そんな人を見かけたことがある

自分の悪かった部分もあっただろう。
それでも、
相手の言い方1つで、
その時の出来事がまるで違う出来事になっただろうし、
あと引く嫌な感情にはならない、
ちがうものになっていたはずだ。

人生100年時代
穏やかに過ごすことが出来るのか。

心地よくすごすのか、
ざわつかせてすごすのか、

どちらも人生経験、知識の蓄積量で
向き進む道が違う。

心地よく過ごしたい。

経験をして視野を広げて
そういう人もいるだろう。
そういうこともあるだろう。

と、寛容でありたい。

この人より知っている。
この人より怠っていない。
自負や不安感があると、
怒りに変わって、無意識に相手を攻撃してしまう。

そのような感情になってしまうことも、ときにはあるだろう。

そんなときは、
少しの時間をおく、
自分を取り戻して、自身な言葉をかけて落ち着かせる、
その場をたち去って環境を変える、
気分を変える。

これらは、対処法

継続していきたいのは、
心にゆとりを、心を安定させていること。

ココロ、カラダを整える
外面を整える、服や髪型など、
内面を整える、ゆっくり休んでいたわる。

そうすると、
だんだんと自分を取り戻すことができて、  
感情のコントロールができるようになる。

穏やかな人生を歩んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?