見出し画像

4月5日-6日 大怪獣のあとしまつの話

やっと信じられる春がやってきましたね。

もう寒くはならなさそうです。

ごきげんよう、しえるです。


今日は賛否両論あった映画「大怪獣のあとしまつ」の話をします。

観たのが2ヶ月ほど前なので記憶が定かではない点もあるので悪しからず…。

(以下ネタバレを含みます)





さて、端的に言うと

“人間の陰謀と利権渦巻くヒューマンコメディ”

という感じでした。

特撮ではないですね。

あくまでメインはヒューマンストーリーだと感じました。


その人間模様がとてもリアル!


大怪獣の処理をめぐっての責任の押し付け合いや、観光資源にできるかも…?となった途端の他国の手のひら返し、日本の組織ならでは(?)の煮え切らないぐだぐだ感…

と現実世界でも共感できるポイントが多く、物語に入り込みやすかったです。


途中途中でおじさんの寒いギャグが挟まるのですが、それがいい抜け感を出していて、話が重たくなりすぎず、見やすかったです。

かつ私の周りにはそんな感じのおじさんがいるので「わぁーいるよねこんなおじさん、わかる〜」と思いながら観ていました。


怪獣襲来後の生活様式を“ニューノーマル”と表していたり、コロナ禍特有のワードを別世界の中で使用していてお洒落だなと感じるとともに、大規模な映画なのにもうコロナ禍の言葉を入れ込んでいるスピード感に驚きました。

街の描写も面白くて、高輪ゲートウェイ駅が使われていて皮肉めいたものを感じたり、もっと細かく見直したいと思える点が満載でした。


キャスティングもとても良かった!

山田涼介くんの役は美しくなければならず、山田涼介しかいない…!と思わされました。

その対比が濱田岳さん、というのもなんとも言えないリアル感があり…。理想と現実というか…。


とにかく終始、私には刺さるポイントが多く、楽しんで集中して観られました。

配信が始まったら見直したい!

きっと見つけられていないこだわりポイントがたくさんあるはず…!

そしてヒューマンストーリーが好きな人にはぜひ観て欲しい…。



個人的には、土屋太鳳ちゃんの役が大胆かつクレバーないい女で、こんな人になりたい!!!!と強く思いました。

したたかでかっけぇ女性になりたいな!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?