見出し画像

それでも空は青い

こんにちはSoraです。

皆さんは最近気が滅入ることはありますか?
自粛で仕事と家の往復、
休日もほぼ家で過ごしている方は多いでしょう。

家から出たい
しかし出られない。
そんな葛藤が続いていますよね。

私も家にいる機会が以前よりも増えました。
もともと私は外出するタイプではないのですが
「家から出ないようにしましょう」
こう言われるとなぜ人は外出したくなるのでしょう。

おそらく
「いつでも出かけられる」という気待ちと
「家から出られない」という気持ちでは
全く違うのでしょう。

外の空気は浴びますが
「人に会いたい、遊びたい」
そんな気持ちになり
また現在はSNS(主にTwitter)が自粛前より
頻繁に更新されているような気がします。

その内容を見ていると
友達が
「リモート飲みしましたー!!!」
という内容が圧倒的に多いです。
最初は気にも留めてませんでしたがそのうち
『私は全く誘われてない・・・』
と思うようになり
『私は好かれてないのではないかむしろ嫌われている…?』
と気持ちに余裕がなくなっていきました。

もともとメンタルは弱いうえ
アスペルガー症候群により人間関係を良好に築くのが難しいため
人と距離をとって過ごしていました。

私にとって最善な選択。
(その決断、割り切れるようになるまでは時間がかかりました)
ストレスを少しでも減らすため
普段は必要以上の人との関りを断っています。

しかしそういう投稿をたくさん見ると
やはり私の心は揺れてしまいました。

また時期的に気温が上がったり下がったり、、、
自律神経失調症の私にとって最悪な季節で
心身がとても乱れます。

たくさんのことが重なり
私は爆発しました。

『私は結局一人なのだろう』

そしてどんどん落ちていきます。

深海の底までいくかのように

真っ暗でどこへ向かえばいいのかわからない


落ちているときにもふと冷静になる瞬間がやってきます。
そこで思ったことは

ーまてよ下を見てるから深海にいるように暗い
 上を見上げれば明るい。雨が降ってても、どんなに曇ってても
 その先は青空だ—

こうやって思うとこれはもう私の勝ちだ。
気の持ちようって誰かがよく言ったものだ。

メキメキ気持ちが晴れていく。


宇宙から見れば地球はいつでも青い。
(この青は海だが)

本日緊急事態宣言は解除された。
しかしまだ油断はできない。

以前のようにまだまだ外出はできないが
少しずつ心にはゆとりが出てくるだろう。

「開けない夜はない」
「出口のないトンネルはない」

よく言ったものだ。
先が見えなくとも
必ず夜は明ける。
出口は必ずある。

そのわずかな希望にすがって
今は厚い雲で覆われている青い空を
また見れる日を待ち望んで___。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?