見出し画像

私のCD棚紹介#01 Primary『SURVIVE / Last moment』

 今回取り上げるのは、ボーカリストや作詞家として活動されているyuikoさんと作曲家のMeis Clausonさんによるユニット「Primary」のシングル『SURVIVE / Last moment』。

 Primaryのメンバーは二人ともかなり昔からインターネットで活動されていて、『きんいろモザイク』などのアニメやゲームなど、同人・商業問わず様々な作品に関わっています。このユニット自体は2018年頃には事実上活動停止しているようですが、個人ではどちらも今なお活躍中です。

 このシングル自体はサブスクになく、通販の在庫もありませんが、ベストアルバムにあたる『 PS2014-2018+another+1』というアルバムに2曲とも収録されています。

 SURVIVEは力強い歌声にどっしりしたリズム隊、重厚なギターによる安定感と疾走感がストレートな決意を示す歌詞とマッチしている良曲。Last Momentはその足腰がしっかりしたロック感に加えて綺羅びやかなアコギやストリングスが壮大さを演出しています。

 私がこのCDと出会ったのは「あきばお~こく」という同人専門店です。秋葉原には出処の怪しい激安電気製品がおいてある店がよくありますが、そのひとつであるあきばお~四號店の地下はかつて同人グッズの委託販売を行っていました。特に音楽CDについてはネット系の同人音楽やボカロ、東方、艦これアレンジまで幅広く取り揃えており、周辺ではメロンブックスなどを差し置いて一番在庫が充実していたと記憶しています。

 私は時々ここで適当な作品を見繕ってジャケ買いしていましたが、このSURVIVEという曲は買ったCDの中でも一二を争うくらい気に入った楽曲です。一時期は他の商業作品と同等かそれ以上にヘビロテしていました。

 同人音楽はその場限りの出会いが多いので実際に手にとってみることができる店舗はとても有り難いのですが、残念ながらコロナ禍を境に同人音楽を扱う実店舗は急減し、現在新品を扱う店は秋葉原でもメロンブックス1号店だけになってしまっています。

 このシングル自体はサブスクになく、通販の在庫もありませんが、ベストアルバムにあたる『 PS2014-2018+another+1』というアルバムに2曲とも収録されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?