見出し画像

「新風館」再訪

以前、記事にした京都にある新風館。

商業施設として利用されていましたが、2016年から改築工事が始まり、営業が停止していました。

久しぶりに新風館の前を通ると、新風館の入り口には人だかり。

「おぉ!ついに新風館が再開…!?」

調べてみると、2020年6月11日にリニューアルオープンしたそうです。

早速、烏丸通に面する入り口からゲートをくぐり新風館の中へ。

新風館のレトロな外壁とは異なり、内側はオシャレな空間が広がっていました。

一階は、ショップやレストランが立ち並び、二階、三階はホテルとして使用されています。

地下には、映画館まであるみたい。

しばらく歩くと、目の前に緑の美しい風景が現れました。

自然に囲まれた小道。

小道に沿って、小川まで流れています。

見上げると空が見えました。

小道があるエリアには屋根がなく、開放感があります。

落ち着いた空間に癒されました。


ショップは、中庭をぐるりと囲むように立ち並びます。

なんだか建て替え以前に見られた新風館の面影を感じました。

ウロウロしていたら、いつの間にかホテルの建物内へ。

ホテルの名前は、エースホテル(ACE HOTEL)。
アメリカやヨーロッパで人気のホテルです。

アジアへの進出は、京都が初とのこと。

デザイン性が重視されていて、ホテル内は芸術作品のようでした。


ホテル一階にある「Stumptown Coffee Roasters(スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ)」で一休み。

こちらのカフェも、創業は日本ではなくアメリカのオレゴン州です。

カフェでは、コーヒーとシリアルバーを注文しました。
コーヒーはすっきりして飲みやすく美味しかったです。

お盆休みの連休中に行ったせいか、どの店舗も行列でいっぱい。

他にも行きたいお店はありましたが、今回はあきらめまたの機会に。

他の店舗も、訪れた際にご紹介します。

新風館 ShinPuhKan
https://shinpuhkan.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?