見出し画像

公認心理師試験Gルート受験

公認心理師試験をGルートで受験した。

一昨年思い立った時には現任者講習の申し込みに数日間に合わず、初回にして最後のGルート受験。

自分で決めて、自分で勉強して、ひとりぼっちの受験。
想像以上に追い込まれるの巻。
夕食を食べ忘れたり、何も喉を通らなかったり、オエオエ言いながら過ごした試験前の1週間。そんなことは生まれて初めて。


当日、問題冊子を開いた瞬間に初見の言葉が。
(事前情報もあったので)これは想定内の事態やで!と言い聞かすも、その先も初見ワードの連発。
完全に集中力も欠け、長時間の試験にも耐えきれず途中退席してしまった。

その後にずっと行ってみたかった立ち飲み屋で3週間ぶりに飲んだビールは、
思ったほど美味しくなかったな。


後日またオエオエ言いながら自己採点をしてみたら、
ちょーど落ちてるかなぁ...といったところ。

自分の凡ミスの多さは自覚していたものの、やはりたくさんあった。
マークミスもさらにあるかもしれない。

到底届かないと思っていたけど、ボーダーに届くほどやれたなら、
もっと勉強すればよかったな。

と思ってももう全て終わったこと!あとは結果が出るまで徳を積んで過ごすくらいしか私にできることはないのだ。

まだ宙に浮いたような気分だけど、当日まで応援してくださった方々にお礼を言いたい。チャレンジした自分も、すごい。

そして河合塾の総評に号泣してしまった。素敵なことばに出会えて良かった。

https://www.kals.jp/clinical-psy/pdf/kounin_20220719.pdf

勉強が楽しいと気付き、勉強時間はいくらでも捻出できるとも気付けた。
これからも脳みそがあるうちは勉強をしていきたい。
次はTOEICと、心理・発達関連の資格目指そう。

#公認心理師 #公認心理師試験 #Gルート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?