見出し画像

ファンタジーアーユルヴェーダ

バリとかのリゾートのスパでアーユルヴェーダしたーい!
とか軽はずみに言ってしまうような薄っぺらい私でも、今は軽薄な気持ちではない。

画像2
いつかのウブド

この頃は家にいる時間が充実してしょうがなくて、(途中端折って)
アーユルヴェーダに興味が湧いた。

先日インドでは、昨今の状況に対する対策について
首相とアーユルヴェーダのお医者さんが共に話し合いを行ったという。

まず、アーユルヴェーダって予防医学なんだと。
ただのスピリチュアル系マッサージみたいなやつではないんだと。

そして初めて知ったのだが、どうやらインドには
AYUSH省という伝統医学省があり、そこで対策ガイドラインが出されたよう。

その対策の内容はというと、主に『体を守るものを食べる』こと。

画像1
いつかの近所の山奥ピクニック

病気になりにくいスパイスを摂って……という内容が多かったように思う。
ちなみにこの↑コリアンダー、クミン、ブラックペッパー入りのセビーチェは完璧
だった

山奥で仙人が薬草出してくる映画の話みたい、、、
日本ではコロナ対策は経産省が担当するのに、インドではスパイスを勧めるってどんなファンタジー、、
と、今自分が生きている時空ではない世界でのお話に感じた。

茶化しているように感じられたら、それは単に文章力の問題なんだけれども
私は心から感動して、何か点と点がつながったような気持ちに本当になった。
医食同源。それこそが真髄で、今、掘り起こすことが必要なのかも。


#アーユルヴェーダ #医食同源

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?