見出し画像

ノートンのチャット対応が素晴らしかった

ノートンのセキュリティソフトに関して見直そうとしたときの感想です。

ノートンのセキュリティソフトを使っているのですが、毎年自動更新だったような気がしたので、停止しようと思いました。

検索すると、下記の内容がすぐ出てきます。

しかし、自分のアカウントにサインインしても、
「ライセンス自動延長サービスをキャンセルする」
が見つかりません。

そもそも、自動延長サービスになっているのかも不明。

別のページで、下記の情報を発見。

ここで確認できるのかな?と思ったけど、注文情報確認ページでは注文番号の入力が必要。

どうやら、注文番号は注文時のメールに記載されている様子。

・・・そんなのもう残ってないよ。。。

いろいろ調べているうちに、下記の記事を発見。

ノートンのチャットサポートで確認【おすすめ】

https://security-king.jp/norton-order-number/

・・・チャットサポートかあ。めんどくさいなあ。

と思いましたが、もうどうしようもないのでチャットで問い合わせました。

チャット開始して1分もしないうちに返答あり!!

チャット開始のための問い合わせフォームの情報で照会して、すぐに本人確認が取れた模様。

問い合わせフォームでは、「注文番号が知りたい」と記載しましたが、その内容で間違いないか、との確認がありました。そこで、
「自動更新になっている場合は停止したい」と追加でリクエストすると、

自動延長サービスの停止処理を代行できますとの提案!!

とてもスムーズに停止処理をしていただけました。

ここまでスムーズなサポートをしてもらったことはなく、今回は停止するものの、また機会があれば使いたい、と思える対応でした。

チャットで問い合わせなければ、停止ができないというのは正直かなり面倒なので、途中までイライラしていました。

しかし、チャットでのサポートが良かったので、会社に対する印象はとてもよくなりました。

サポートは、顧客と直接コンタクトできる窓口。とても大事だと実感しました。

下記の動画では、今回のチャットでのサポートと類似するコールセンタの価値について深堀していますが、この動画を作成したすぐあとの体験だったので、感動が2割増しになっていたかもしれません。

https://youtu.be/jdWquROfZic

ここで用いているバリューグラフについては、下記の記事や動画も参照してください。

https://note.com/cider00/n/n6d763d3fc085


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?