見出し画像

ITコンサルなどしている私のiPad環境を考察

3月25日新iPad Pro発売に向けて自分の今のiPadの使い方を俯瞰してみる。

今使っているのは初代iPad Pro9.7インチ。32ギガ。
2016年3月発売されたiPad。
4年たった、今でも特に問題なく使えている。
(それはスレでコスパよい)

iPadPro9.7インチの環境

今、使っていて、問題あるとしたら、画面が、9.7インチで少し小さい。
容量が32ギガなので、少し余裕がほしい。

この問題点は、見方をかえたら利点でもある。
9.7インチだから現行のiPad Proより一回り小さくで持ち運びに少し楽。
32ギガだから、無駄なものは入れない。整理できる。

Apple Pencilもある。
主に、手書き用、あとは、講師業の時、指し棒がわりに使ったり 笑

iPadは、Mac、iPhoneと併用することで、私の仕事環境としては整っている。
どのように併用しているかは後々に。

今日は現状の話。

iPadは、4年前から、今日までカバーもつけず、裸で、
フィルムも貼らず使っている
持ち歩きはさすがに怖いのでソフトケースに入れている。

ヨドバシで、iPad Air用のセール品。
当時、サイズに変わりはなかったので、間にあわせで購入した。
赤が好きな赤なので、そのまま使いつづけている。

外付けキーボードとしては、BUFFALOの薄型キーボードを。
実は、買ってはみたもの、ストークか合わず、ショートカットがMacと違うので、戸惑うから非常時以外はあまり使っていない。
執筆の時に使うには、断然音声入力の方が捗る。
今日は久しぶりにこのキーボードでタイプしている。

慣れたら快適。
薄くて、軽くて、かさばらないから、とりあえず買ったにしては気に入っている。
きっと、これ以上の物に出会えていないから買っていないのだとも思う。

iPadの話に戻ると。

私は、iPadで一体、何をしているか。

iPadの用途 10選

1. noteの記事の下書き、投稿(iPhoneアプリと併用)
2. 制作動画のチェック(iPhoneで組み立てることが多い)
3. マインドマップを書く(アプリ)
4. ムーンプランナーを書く(手書き)
5. 手書きメモ、手書きでアイディア出し、頭の整理
6. スプレッドシートの共有
7. 書類の共有
8. プレゼン
9. CMSサイト作成
10. 各資料閲覧

愛用のアプリ 11選

1. Evernote
2. Notion
3. Simple mind
4. Note Always
5. Good Notes
6. Phonto
7. VLLO
8. canva
9. Procreat
10. Kindle
11. Dマガジン

今日のiPadホーム画面はこんな感じ。
語り始めると長くなるので今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?