見出し画像

円高円安 マネーリテラシー

保険のドル建てについて見直そうと思っていろんな人のブログを読んでて気づいた・・・

円高円安 今売ったら損する?

きたー!!円高円安・・・
小学校?中学だったかな?勉強した時に、全然わかんなくて逃げてた。

さて!大人になった今しっかり理解しよう。

円高・円安について

1ドル=100円から1ドル=200円へ

100円で1ドル買えたものが
200円で1ドルしか買えなくなった
100円では0.5ドルしか買えない
100円=1ドルのときよりも買えるドルが少なくなってしまい、
それだけ円の価値が安くなった(=円安)

1ドル=200円から1ドル=100円へ
200円で1ドル買えたものが
100円だけで1ドル買える!
100円=1ドルのときよりもドルをより多く買えることになり、
それだけ円の価値が高くなった(=円高)

本日は
1ドル=114円
円安状況らしい

もっと円安になっていく?
そうすると近い未来を考えると
今が一番円高ってこと?

保険の解約悩む
解約してべつの投資に持っていく予定なんだけど
知識がなさすぎて
やばい

もっと勉強しなくては・・・

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?