脱ダイエットTWEET20210811
長期的にできることだけやろう
長期的に出来ることだけやろう。そうすると、目標体重になってからも食事と運動の形態を変えずに楽々でそのままいけばいいだけになる。今、何かのルールで減量して頑張っているとしても、目標体重に近づいてきた段階で早めに、これから一生出来ることに少しずつ変えたほうがいい。
頑張らないこと
食べすぎて体を動かさなかったから太った。だから食べ過ぎないよう注意し少し体を動かせば痩せていく。しかしすぐに痩せたい気持ちが強いと無理する。すると一時的に減量できてもリバウンドが待っている。頑張らないこと。
自己信頼
食べ物の選択をする時に自分を信じ体の声を聞く。ダイエット歴が長いとNG食品が浮かぶかも?心と体の欲求を満たして少しずつ修正する。チートデイを作るのではなく自分を信じ普段から食べたいものを適量にする。
Intuitive Eating for Every Day 読書中
人はタイムパンチではない
同じ時間に体重を測ったとしても、体は24時間きっちりと同じ働きしているわけではない。夜多く食べて、朝の体重が増えるのは食べ物の重さ。いつ食べるかはあまり重要ではない。それより食べ過ぎてないかに意識を向ける。短期間の体重の増減は太ったとか痩せたとか無関係だから大丈夫。それよりコツコツ良い生活習慣を身に着ける。
1日3食と決めなくても良い
太ったり不調だったりは食べ過ぎが原因。お腹が空いてなければ別に食べなくていい。1日2食にするとか1食にするとか、決める必要もない。常に自分の体に聞いて食べる。
お腹が空いたら食べる人とは
・生物学的に空腹になったら食べる人
・罪悪感やジレンマがなく食べ物の選択をする人
・空腹を尊重し満腹感を尊重する人
・食べることの喜びを楽しんでいる人
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?