見出し画像

7月にやめたもの・やめるもの

何かを始める時に
何かをとりいれるのではなく
何かをやめたいと思います。

今回は食事についてです。
計画していたわけではないけれど
ちょうど、ナッツ類や豆類をやめれているので
7月いっぱい、やってみようと思います。

  • ナッツ類・炒り大豆・ピーナッツをやめる

  • 豆乳をやめる

  • 発酵していない大豆は少なめにする

ナッツ類をやめてみる

ナッツ類も少量なら問題ないと思いますが
私の場合は、明かに食べ過ぎでしたのでやめてみます。
ポリポリの食感が好きで
本当にたくさん食べていたので
一時的に禁止です。

豆乳をやめてみる

豆乳も、少量ならいいのですが
コーヒーなどに入れて飲むのが好きで
けっこうな量を飲んでいましたのでやめてみます。
これを機会に
飲み物は、常に、ノンカロリーを目指したいと思います。
栄養は、固形物からとろうと思います。

大豆製品をやめてみる

大豆製品は体にいいと信じていたので
たくさん食べていたのでやめてみます。
実際に、少なめにするのは
豆腐、油揚げ、大豆の煮たもの
厚揚げ、おからなど、
一般的に大豆製品と言われているモノ。
発酵している大豆製品は食べます。
味噌、醤油、納豆などです。

炭水化物(ご飯・パン)のとり過ぎに注意する

糖質を制限するという考え方を
キッパリやめて、ご飯中心の
食事スタイルにしているのですが
自分が信じたものを信じすぎて
またまた調子に乗って
またまた食べ過ぎ傾向になってきたので
ほんの少し、控えめに食べたいと思います(笑)

昨日の炭水化物たっぷりご飯の反省
ブランチ:瓦そばと手巻きずしのランチセット
小さなおかずと味噌汁、茶碗蒸し付き
オヤツ:おはぎ(お土産に買ってきて3個
食べちゃった、甘いもの、炭水化物のとり過ぎ)
夕食:野菜たっぷりビビンバ
野菜たっぷりだけど、ご飯もたっぷり

炭水化物をしっかりと食べるようになって
46~47キロが
48~49キロに増え気味ですが
体重より体調に気を付けて
心地よい食生活にしていきたいと思います。

16時間以上断食

今日は、お腹が本当に空くまで
断食です。
断食というと、言葉が強いけど
お腹が空くまで、
しっかり、食べない時間を作るだけです。
ファスティングの短いバージョンです。
いつも16時間断食しているので
そんな感じで、
とりあえず、心地よい空腹感を楽しみます。
そして、遅めの昼食を適量とり
夕食も適量食べるという感じです。

医者が教える健康断食:ジェイソン・ファン著

医学博士ジェイソン・ファンの
「医者が教える健康断食」という本を
再読しているので、断食熱が高まってきています。
kindleUnlimited登録者なら無料で読めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?