見出し画像

習慣の力:聞く読書

信じる力と仲間

この本は、以前、読んだことがあるのだが、
きっかけ→行動→報酬
が大事だということだけが
頭に残っていた。

しかし、今、改めて
オーデブルで
聞く読書をしていると、
信じる力と仲間が
とても重要だ
ということがわかってきた。

きっかけと
報酬は同じで
行動を変えてみることは
実際に自分が行うべきこと。

しかし、これだけでは、充分ではない。
自分をコントロールしている、コントロールできているという
そういう思いだけではダメなのだ。

ある日、なにかのきっかけで、簡単に、習慣が変わってしまう可能性がある。

自分が変わっていくことができると信じる力
それが大切だ。
神でもいいし
宇宙でもいいし
何か大きな自然の力でもいい。

自分はただ、
そこにいる存在で、
それ以上の
大きな、信仰心のようなもの
大きな、信じる力
自分が変わっていくと
信じる力が大切で
そしてまた、仲間、環境がだいじなのだということだ。

耳で聞く読書は、
グッと自分に迫ってくる感じである。


この前まで
せっかく禁酒がうまくいってたのに
常用飲酒に
戻りそうで危険だったので
また読んでいます。

以前読んだ時は
流し読みで 
信仰と仲間(環境)
というところは、
頭に残ってなかった。

信仰というのは、
この本では
神様だとか
宇宙だとか
自然の大きな力だとか
そういうものに身を任せ
「変われる」と自分を信じることなんだって。

AAアルコール依存の会
の話を例に出していた。

きっかけ、行動、報酬と
実践しながら
変わっていく自分を信じること。

禁酒だとか
健康的に食事するとか
体を動かすとか
自然な形で
毎日の生活を良いものに
習慣化していきたいです。

今は、酵素玄米ご飯
味噌汁、漬物を中心に
食べる感じです。

甘いもの、砂糖を控えたいけど、ついつい、食べています。

お酒は、自然に飲まない感じに
戻りつつあります。
今月は誕生月なので、
そのうちまた、飲むかもしれないけれど
常習化しないようにしたいです。

アルコール依存や
ビジネス、政治など
いろんなところから例をあげていて、本当に素晴らしい本です。

習慣化の本の
元祖というか、
王様というか、
読むべき1冊だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?