5歳児のひとりごと

なんでもいいから毎日書く、をやってます。

さっき寝る前の子供(5歳)の独り言。

「しりとりしようよ。

いいよ。

こあら

らっこ

こにし◯◯◯う(友達の名前)

うみ

みか…あっダメだ

え?いいんだよ

そうなの?じゃあみかん

んま(馬のこと??)

まって(ことば??)

やるなあ〜」

…全部一人で話してます。

しりとりができるようになるぐらい、言葉を覚えてきて、意味をわかって使っていると言うことなので、一年前と比べるとなんという進歩か!とよく考えれば気付けるんだけど、ついついこの進歩の度合いを忘れて、以前から喋れてたかのように錯覚し、言葉づかいなどを注意してしまう。

もっとおおらかに、子供はすこやかに成長しているのだからね。


こんなんでもいいのかな。いいよね。

文章書くリハビリ三日目。

肩肘張らずに書いていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?