見出し画像

フィルムカメラはじめました①写ルンですは気軽でよい

2023年夏、フィルムカメラをはじめた。
夏にカメラも好きな友人たちと出かけた折、写ルンですを持っていて撮ってくれたのがきっかけ。

懐かしかったしその後現像したデータもらったら、とてもいい空気感が出ていて、めっちゃいいやんとテンションが上がった。

友人撮影@豊橋 水上ビル
久々のお出かけに調子に乗るわたし(左)と友人
@豊橋 うたたねばなね


カメラはiPhoneで十分と思ってたけど、
こんなにいい写真(自分好みの)が気軽に撮れるならいいなと再発見。
私もやってみようかなと友人に宣言。

早速写ルンですを浜松駅のビッグカメラで購入。
27枚撮りで2000円弱。
昔の価格覚えてないけども高い〜〜!
でもまずは買ってみよう、せっかく来たから。

ブレブレの空中ブランコ@浜名湖パルパル

8月の終わりの親族旅行に持って行ってみた。
撮れてるのか不安になりながらも、ファインダーをのぞく感覚がうれしい。

でも現像してみたら撮れ高は少なめ。
息子にカシャカシャ押されたのもある。
(しっかり観察していて、ボタン押すだけじゃなくちゃんと巻いてた、巻いちゃだめと言って渡したが無駄だった)

息子撮影@宿の室内で隠し芸


宿の室内で撮ったものは暗い。多少日光が入ってたとしても暗い。自分もフラッシュ焚いてない。

そういえば、先日友人が室内は暗いとか、もう夕方だけどぎりぎり大丈夫とか言っていたな・・・今更気づく。

でも暗くて撮れてない写真もなんだかなつかしい。
昔もあったなこの失敗。今またこの失敗をやれるとは。

屋外で撮影したのはいい感じが出てた。
好みのレトロな空気感とあたたかみがあって、
ローファイさに酔いしれてるだけかもしれない、けど楽しい。



ちなみに現像は、まず買ったビックカメラに持っていったら、外注に出すので1週間以上かかるとのこと。

そうか〜〜〜ビックカメラだけどもう現像はやってないか〜〜〜

ちょっと悩むけどなんか待ちきれないから一旦持ち帰り、週末に家の近くのカメラ屋さんに行ってみたら1日でやってくれた。

現像代に約900円、プリントはなしで、
データをCD-Rに入れてもらうのに500円。
写ルンですの本体価格も含めると1回3500円か〜。

36枚撮りのフィルムは1500円-1800円くらいで店頭にあった。
写ルンですをたびたび買うより、
せっかくならフィルムカメラ買おうかな?ここで現像してもらえるし!と検討スタート。

続きます。
フィルムカメラはじめました②オリンパスμがほしい


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?