#7:ゲーム制作初心者が「GB Studio」でゲームをつくる(第一部最終回)
シカダです。世界で一番かわいい魚はチョンチーだと思います。
共同主催をしている「Fukuoka RTA Forum」のイベント関連で忙しく、こちらの更新を怠っておりました。謝罪。イベントについては別noteをご覧ください。
お久しぶりです
元々この記事は「Fukuoka RTA Forum 2023 Springの宣伝ゲームを作るぞ!」という目的で進めていたのですが、終わっちゃったので、目的がなくなってしまいました。ゴールのないマラソンはしんどいです。
今回は目的を再設定します。
目的
とにかくゲームを作ってリリースする!
目標
2Dプラットフォームのアクション制作!
夏までにitch.ioで体験版リリース!
(ストレッチゴール)今年中に本編リリース!
解説
2Dプラットフォームのアクション制作
引き続きGB Studioで開発するわけですが、GBライクのゲームであれば絶対に作りたいものがあります。
『Tower of Heaven』のリスペクト作品です。
※この記事を書いている最中に『Tower of Heaven』の公式ページにアクセスできなくなっていることに気づいて泣きました。プレイ自体は以下のページからダウンロードすれば可能です。
簡単に表現すると「GBライクのシンプルなアクションだけど、各フロアに制約があり、破るとフロアの最初からになる」ゲームです。単純で想定プレイ時間も1時間程度なのですが、制約の内容や物語の着地点など、魅力的な要素が詰まっています。
シカダはこのゲームが好きです。好きという感情は大きな原動力になるため、シカダなりの『Tower of Heaven』を目指して制作を進めます。詳しい仕様は切り始めていますがまた後日。
夏までにitch.ioで体験版リリース
文字通り。GB Studioの公式ドキュメントにも記載されていますが、GB StudioでWEB用に出力したビルドをZIP圧縮すると、そのままitch.ioにアップロードすることができます。便利。
今年中に本編リリース
願望。まずは体験版なのでまだ考えない。Steamなどでのリリース方法などの学習はしておく。
まとめ
Fukuoka RTA Forum用のゲームは一旦封印し、作りたかった2Dプラットフォームのアクションに挑戦します。
記事タイトルも一新して、次回からは「GB Studio」で2Dアクションをつくるをお送りします。(タイトル長いので初心者~は削ります)
ではまた。
小話
ゲームボーイって、GBCやGBAで起動するとロゴが出てるときにボタン操作で配色変更できたじゃないですか。Switch Onlineではできないので、ちょっぴり切ないです。
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