見出し画像

自分を愛そうとなんてしなくていい。愛はいつも、そこにあるから。

あけましておめでとうございます✨

昨年の振り返りとか新年っぽいこと書こう…と思ったら、
このメッセージが湧いてきた。
なんかクサくて恥ずかしい〜〜けど(๑•́‧̫•̀๑)

2015年は本当に激動の1年で、仕事やめて旅に出て色々あったけど、
一番大きかったのは、何をしたとかそういうことじゃなくて、
私を本当に愛せるようになったこと。

愛せるようになった、というよりは、
愛があることに、気づいたんだ、と思う。



肩書きを捨てて、自分を生き始めて、
ふと気づいたら、
私は私を無条件に愛していた。

楽しいときも、苦しいときも、
何かに打ち込んでいても、何もしていなくても、
自分大好きって思うときも、自分なんて嫌いって思うときも、
病めるときも、健やかなるときも・・・(笑)

いつでも。毎瞬毎瞬。
愛しているなんて自覚しないくらい、
愛はいつもここにある。



そして、

愛は、もともといつもここにあったんだ。

私は長いことそれに気づけなくて
自分を愛さなきゃって思い込んでた。

例えば
人生に絶望しているときや
自分なんてダメだって責めてるとき、
他人に嫉妬したり羨んだりしているときでさえ、

それは、私が私を愛していたからだった。

やっとわかった。


なんで気づけなかったのかって、
たぶん、自分じゃない仮面をたくさんつけていたから。

両親に好かれるための仮面、
彼氏に嫌われないための仮面、
世間的に成功といわれるための仮面。

その仮面が精巧すぎて、
仮面なのか私なのかわかんなくなってた。

それを1つ1つはがしていって、
はがす度に痛くて血が出たりもしたけれど、

そうして
ただの私自身になったとき、
私は私を心から愛してるって気づくことができた。



うん。

「自分を愛そうとなんてしなくていい。
 大丈夫、愛はいつもそこにあるから。」

クサイけどいい言葉じゃー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡笑



てなことで
2016年もよろしくお願いします♬

新しいカメラとレンズが切実にほしいのです✨✨✨ 写真を気に入っていただけたらサポートいただけたら、めっちゃめっちゃめっちゃ嬉しいです!お花の写真など、個人使用の範囲でしたらご自由にお使いください🌼