見出し画像

スプマンテASTI(アスティ)の街~トリノから行ける日帰り旅行①~

あなたはお祝いのときスパークリングワインを飲みますか?
それは、スプマンテ(Spumante)ですか?

スプマンテとはイタリア語で発泡ワインの事です。そして、イタリアのスプマンテで有名なのはASTI(アスティ)ではないでしょうか?

シャンパンよりも手頃で甘口なので、気楽に飲めるのが良いですよね^^

そのASTIとはピエモンテ州にある町の名前でトリノから車で片道1時間程度、日帰りで行けるんです。

アスティに近づいてくると丘陵の斜面一帯がブドウ畑になってきます。その景色の美しい事!
ドライブするだけでもワクワクしてきます♪


こんなに有名なワインの名産地なので大きな街なのかと思いきや小さな中世の街でした。
私たちが訪れたのは冬のオフシーズンでしたのであまり人はいませんでしたし、レストランもガラガラでした。
私はマルタリアーティというトライアングルの形のパスタを頂きました。一つのサイズが大きくて食べ応えがあり美味しかったです。

アスティには9月に行くのがよさそうです。
パーリオと呼ばれる競馬やワインと食のイベントがあるようです。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?