見出し画像

優しい嘘はいらない?


え!男の人ってそんなに嘘をつくの!?


すこし前のこと。音楽番組を見ていて、珍しく夫が大きな声をだした。ミュージシャン同士が、歌詞の意味付けや好きな音楽を語る斬新な番組だったと思う。

私はちょうどそのシーンを見ていなかったので詳細は分からないのだけれど、MISIAの「Everything」の中に出てくる歌詞の部分になぞって、街頭インタビューをしていたらしい。

優しい嘘ならいらない

Everything/MISIA

夫が言うには、その街頭インタビューで、”男の人に嘘をつかれた経験がある女性が多い”ことを知って冒頭の大きな驚きの声が出たそうなのだ。


じゃあ、sarちゃんも、嘘つかれたことあるの…?

夫からの素朴な質問


この質問、かなり曲者だ。

ここでどう答えるかで過去の恋愛経験があぶり出されるじゃないか!!正直に答えていいものかすっごい迷った。迷ってる時間なんてせいぜい1.2秒なのだが、思考がぐるぐる回転していた。そしてそれだけ考えて出した第一声が、

sarちゃんも、嘘つかれたことあるの…?

お、おぅん、、、


すっごいあいまいな返事!!!

すっごい考えてこれ笑


この件で蘇ってきた!付き合っていた彼氏が嘘をついて大喧嘩したこと。会社員時代の男性陣が彼女や奥様にちょっとした嘘をついていたことも思い出される笑。

というか男性ばかり悪く言うつもりはなくて、私も嘘をついたことはある。夫に「あれ、新しいワンピース?」と聞かれて、「前からあったよ~!」なんかもそうだ。


あまりに夫が驚くので、今度は私が質問した。

じゃあさ、
Kくんは嘘ついたことないん!?

妻の素朴な疑問

ないよー!(即答)

だって、一度嘘をついたら、その嘘を隠すためにまた嘘をつき続けなあかんやん。そんなしんどいことしたくないから初めから嘘はつかない。


お、おっしゃる通りです、、、。

(みんなそんなことはわかってんねん…)(それでも嘘をついてしまうときもあるのよ)(心の声はどこまでも続く)

そりゃあ仕事では、事実に対して、自分のストレートな気持ちから”言い方”を変えたり、違う側面を伝えることはあるよ。でもそれは嘘とはちがう。

でもsarちゃんには、嘘を言ったことはないわ。

夫の補足

おおおおおおおおおお


誤解のないように言っておくと、この会話は決してラブラブな雰囲気ではない。むしろ夫はしごく当然のことのように淡々と話していた。

こんな人がいるんだ…(驚)このときの私は、きわめて稀で珍しい人種を見るようなまなざしをしていたはず。

いや、夫が嘘を言っていると思ったことはないけれど、私の「気にしい」な側面を理解した上で、こう言ったほうがいいよねという本音とは少しずらした言い方は十分すぎるほど思い当たる。

優しい嘘は必要だ。

まあそれは夫が先に言ったように嘘とはちがうか。
思いやり?

嘘は悪い側面ばかりではない。相手を想って傷つけない嘘もあるとは思う。まあこのとき話題に出た嘘のニュアンスは、そういう意味合いの「嘘」ではなかったけれど。


TV番組から派生して、このような会話をしたのはすごく久しぶりで、たわいもない会話の大切さを思い知った。

そしてシンプルに、夫に対して好感度がいっきに上がった!


夫にイライラしそうになったら、この会話を思い出そう。じつは今ちょっとムキーーっとなっているからさ、記憶をたどりながらこのnoteを書いている。



嬉しくて飛び跳ねちゃいます♡