見出し画像

お雛様日和

今日は一段と暖かく、気持ちの良いお天気ですね〜
来週は「桃の節句」があるので、お雛様を出すことにしました。わが家のお雛様は義母の手作り。娘が産まれた年に譲り受けました。


リビングのテレビボードの上に
季節飾りや花を飾っています


優しい表情に癒される~♡
^^



・・・

昨日お花を一緒に選んだ友達から、「生けかたがわからない~」と写メ付きのラインをもらいました。仕事で花のディスプレイの記事を書くたびに、調べたりおしゃれな飾り方の写真を見つけ出さないといけないので、以前より花の名前がわかるようになり、目だけは肥えています(笑)

──1枚目のアレンジは、グリーンを花器のぎりぎりまで短くして高低差をつけるとカラーが引き立つと思うよ!2枚目は洋のフラワーベースの方がマッチしそう。もしなかったら、グラスやマグカップ、グラス+かごを組み合わせるのも雰囲気がガラッと変わるからやってみて~etc

花屋さんで、「メインはこの花を使いたい!もっと華やかにするにはなにをプラスすればいい?」と友達に相談され、一緒に花選びからスタートしたのですが、これが思いのほか楽しかったんですよね。ライターの仕事で培った“知識”や“感覚”を生かせて素直に嬉しくて。信頼して聞いてくれる友達にも感謝〜


・わが家の今日のお花・


ラナンキュラス


ただただ、かわいい


嬉しくて飛び跳ねちゃいます♡