見出し画像

許しあいの精神

ある人と話したとき、

「基本、全員のこと自分だと思ってる。

そうすると、今その人にかけている部分があったとしても許せる。

心が広くなる」って言ってた。

素敵な考え方だと思った。

自分にも欠点はあるしね。って

この「許しあいの精神」は他人に優しくなれるのはもちろん、

自分にも優しくなれると思うの。


家入一真さんの本の中で、

相手の遅刻を怒る人よりは、許せる人になりたいし、自分の遅刻も怒られるよりは許される人になりたい。

って書いてあった。

他人に対してジャッチを下した瞬間、自分にもそれを課すことになる。

こういうこともできないのかよ、イコール

自分はこういうことくらいはできてなきゃいけない。

他人に対して、厳しくあることは自分に対して厳しくあることだと思う。

「他人に優しく、自分に厳しくあれ。」っていうよく聞く文言があるけど、

実際は、他人に対する態度は自分に対する自分の態度の現れだと私は思う。

自分の時間を大事にする人は、きっと他人の時間に対してもリスペクトできるんじゃないかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?