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国の制度=公的支援制度の情報を公的機関が周知活動に十分なリソースを投入できない理由

1. リソースの不足
⑴人手不足:行政機関は人員や予算が限られているため、すべての対象者に対して個別に案内することが難しい場合があります。
⑵業務過多:他の重要な業務に忙殺されており、公的支援制度の周知活動に十分なリソースを割けないことがあります。
2. 情報の分散
⑴複数の機関での運営:支援制度が複数の部門や機関によって運営されている場合、一元的な情報提供が難しいことがあります。 このため、個々の窓口で全ての制度について案内できないことが多いです。
3. 手続きの煩雑さ
⑴複雑な制度設計:支援制度はしばしば複雑な手続きや条件が伴うため、簡単に説明することが難しいです。
このため、個別に案内することが負担になることがあります。
4. コミュニケーションの課題
⑴情報の伝達手段の限界:行政機関は多くの情報をウェブサイトや広報誌などで発信していますが、これが必ずしも個々の市民に届いていないことがあります。 また、高齢者やデジタルデバイド(情報格差)に苦しむ人々には情報が届きにくいです。
⑵積極的なアプローチの欠如:行政機関の職員は受動的に業務を行うことが多く、積極的に情報を提供するという文化が浸透していないことがあります。
5. 法的・制度的制約
⑴プライバシーの保護:個人情報保護の観点から、特定の市民に対して個別に支援制度を案内することが難しい場合があります。
⑵公平性の確保:公平性を保つために、一部の人だけに特別に案内することができないという考え方がある場合があります。
6. スティグマや誤解
⑴支援制度に対する誤解:一部の市民は支援制度に対して誤解を持っている場合があります。 「支援を受けるのは恥ずかしい」や「支援は特定の人だけが対象」という誤解が、行政の積極的な案内を阻むことがあります。
これらの要因が重なり、行政機関が個人に対して公的支援制度を積極的に案内することが難しくなっているのです。
行政機関の内部での改善や、市民とのコミュニケーション強化が求められています。


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