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原付きバイク ホンダとスズキ 生産終了を検討 国内生産終了とco2排出量

ホンダとスズキが原付きバイクの生産を終える方向で検討していることが分かりました。
排ガス規制の強化に伴い、新たな投資をしても採算が取れないと判断したとみられ、原付きバイクの国内での生産は終了する見通しとなりました。

関係者によりますと、ホンダとスズキは総排気量が50cc以下の原付きバイクの生産を終える方向で検討していることが分かりました。

原付きバイクは来年11月以降、排ガス規制が強化され、現在のエンジン性能のままでは新たな生産ができなくなります。

両社では、規制に適合する原付きバイクの開発は技術的に難しいうえ、市場が縮小する中、新たな投資をしても採算が取れないと判断したとみられます。

原付きバイクの国内での生産は現在、ホンダとスズキのみが行っていて、排ガス規制の強化に伴い、終了する見通しとなりました。

また、ヤマハ発動機は、ホンダから2車種の供給を受けていますが、台湾の工場で生産して日本に輸入している1車種については今後の対応を検討しています。

一方で、排ガス規制の強化に伴う対応として、警察庁は、「原付きバイク」について最高出力を制御した125cc以下のバイクを区分の中に加え、原付き免許で運転できるよう、規則を見直す方針で、各社はこうしたバイクや電動バイクの開発や生産を行うことにしています。

原付きバイク 出荷台数はピーク時の約3%に

総排気量が50cc以下の原付きバイクは、原付き免許や普通自動車免許で運転することができ、燃費もよいことから生活や通勤・通学の足として使われてきました。

1958年にホンダがスーパーカブを販売し、広く普及するきっかけとなりました。

これまでもたびたび排ガス規制が強化されてきましたが、各社は、排ガスの量を減らす技術を向上させることなどで対応してきました。

1982年のピークには年間で278万台が出荷されましたが、去年は9万2000台余りと、ピークの3%ほどまで減少しています。

一方、今でも全国で430万台余りの原付きバイクが保有されています。

排ガス規制の強化への対応として、ホンダは、50ccクラスにあたる電動バイクを去年8月に発売したほか、スズキも、50ccクラスの電動モーターとペダルがついた二輪車の開発を進めています。

私を含む、多くのバイク愛好家からすると例え50㏄の原付であってもバイク人口の減少、バイク利用者の減少は寂しい気持ちになりますね。

排ガス規制は、地球温暖化を抑えるため、地球温暖化の原因となると言われています。
自動車やバイクの燃料はガソリンです。
これらを燃やしてエネルギーにするときに排出されるガスには、一酸化炭素(CO)や窒素化合物(NOx)、粒子状物質(PM)、二酸化炭素(CO2)などの多くの化学物質(汚染物質)が含まれており、この化学物質は大気中で、人間や生物に害のある物質に変化し、酸性雨や光化学スモッグなどの大気汚染を引き起こしてきました。
また、人体だけではなく、大気汚染は森林や農業などにも悪影響を及ぼし、自然環境も脅かしています。

また排気ガスは温室効果ガスを大量に排出すると言われており、この温室効果ガスとは、大気中に存在して、地球の表面から放射される赤外線の一部を吸収することで温室効果をもたらす、二酸化炭素やメタン、一酸化二窒素、フロンなどのガスのことを言います。
自動車やバイクの排気ガスはCO2も大量に排出するため、地球温暖化の要因のひとつととして問題になると言われています。

大量に排出するCO2排出と地球温暖化の関係については、人間の経済活動は、常に石油や石炭などの化石エネルギーを消費し、大量のCO2を発生させています。
このまま温室効果ガスが増加を続けると、地球の温度は約1.5度上昇すると言われており、持続可能な社会を築くためにも、脱炭素を促進し、これ以上の気温上昇は食い止めなくてはいけないということで日本も取り組んでいます。

出典:環境省「世界のエネルギー起源CO2排出量」(2018)(p.1)

上記の円グラフを見ていただいてすぐにお気づきかと思いますが、日本のco2排出量ってわずかで、中国やアメリカやEU28ヵ国、インド、ロシアの次にきます。
地球って日本だけのモノではないので、もっと中国やアメリカにも日本政府からも呼びかけて欲しいものだと思いませんか?



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