見出し画像

No.17 やりたいことリスト

前回の日記から2週間以上経過してしまった。
noteを書く気が起きない程度にくたびれた日々を送っていた。年末年始、なんだかんだで忙しかったのかもしれない。

さて、あまりテレビを見ない私だが、日中は少しでも部屋をにぎやかにしようと思ってテレビをつけている。子供に昼夜の区別をつけさせるためだ。

子供に最近お気に入りのアンパンマンのはがためラトルを握らせながらヒルナンデスを見ていると、「自分の夢を叶えるために専門学校に通うママ」の特集が組まれていた。
それを見てぼんやりと『自分がやりたいことってなんだろう』と考えた。もし私に専門学校へ通う時間が作れたなら、何をするだろうか。

そうと決まれば棚卸しだ。次のnoteのネタはこれにしよう――と今に至る。
というわけで、できる・できない/やる・やらない、は別として、やりたいことを思いつく限り書いてみよう。

◆医療系の資格を取って医療系の仕事がしたい
◆音響・照明などの技術を身につけて演劇活動に活かしたい
◆撮影技術を磨いて写真で稼ぎたい&自分の思い出を美しく残したい
◆料理やお菓子作りを練習して家でプロ級のご飯やスイーツが食べたい
◆プログラミング技術を身につけたい
◆ライティング技術を身につけたい
◆広東語・英語が話せるようになりたい
◆芸能マネージャーの仕事がしてみたい
◆本を出版したい
◆イラストが上手くなりたい
◆カリグラフィーをやってみたい
◆何気ないツイートで思いがけずバズりたい
◆日本国内を転々として美味しいものを食べ歩きたい
◆日本各地で観劇がしたい
◆話し上手になってラジオ番組とかやってみたい
◆肩書きをつくりたい
◆いろいろな人と出会いたい
◆ガッツリ不労所得が得られるようになりたい
◆LINEスタンプで稼いでみたい

思いつく限りをあげてみたが、まぁなんというか、本当に「言うだけはタダ」というやつだ。
そして書き出してみて思った。ヒルナンデスに出演していたママさんたちのように「極めたいと思っていること」が定まっていない。こりゃ長年うだつが上がらない会社員のままなわけだ。

唯一、昔から変わっていないのは「本を出版したい」だ。
今こうしてnoteを書いていることからも、私が一番始めやすいのは「ライティング技術を身につける」ことなのかもしれない。

けっきょく『自分が本当にやりたいことは何なのか』に尽きるのだけど、書き連ねた中のどれか一つは達成して往生できたら嬉しいなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?