No.25 もうすぐ一年

一年前の今日は、私が出産のために入院した日である。

本来であれば37週の妊婦健診を受けて帰るはずが妊娠高血圧でひっかかり、緊急入院となったのだ。

「血圧が高いんだけど、体調は?」と助産師さんに聞かれたので「頭痛がします」と伝えていたところ、担当医が焦り顔で入ってきた。
高血圧で頭痛があるとちょっとマズいらしい。この時はじめて知った。

そこからなんやかんやで帝王切開となったのが3日後。
そう。もうすぐ息子も1歳である。

誕生日は9月13日。
しかしド平日で家族全員仕事、夫はそのうえ稽古があり、息子は保育園。
休みをとるということも考えたのだが、せっかく保育園に慣れてきた息子を休ませて生活リズムを乱すのもなんだかな……という気がして、当日は「いつも通りの一日」を過ごすことにした。
なにより、休みを取ったところでその日息子が機嫌よく誕生日を楽しんでくれるとも限らない。彼はまだ1歳の赤ちゃんなのだから。

というわけで1歳の誕生日イベント(一升餅、ケーキ、選び取りカード、プレゼント、写真etc……)は数日に分けて行うことにして、さっそく今日誕生日のお祝いをした。

が、見事にお昼寝に失敗してしまい、「眠たいのに眠れない」彼はギャン泣き。いつもなら黙々と食べる離乳食も夜は殆ど食べてくれなかった。

水切りヨーグルトと食パンにフルーツを乗っけたケーキも作ってみたが、彼が食べてくれたのは4分の1程度だった。

水切りヨーグルトと食パンのケーキ

まあこんな日もある。
明日もあるし、誕生日当日もあるし、スタジオ撮影も控えている!
まだまだ行ける! 誕生日の思い出を残すチャンスはまだまだあるよ!

選び取りも今日やった。
結果はこの通り。

スポーツ、社交的、経営者

最初に掴んだのは「スポーツ選手、身体を動かす仕事」。
私も夫もスポーツはしない(できない)のでこれは意外だった。
成長ぶりを見るに確かに身体能力は高そう。私の父がスケート選手だったらしいので、隔世遺伝なのかもしれない。
そして最後に「経営者、お金持ち」を選んだところはさすが私の子である。

一升餅は誕生日当日に。
そのほかで今日できなかったことは、明日以降で機嫌がいいときを見計らってチャレンジしたいと思う。

思い出は残してあげたいけど、何より本人の気持ちや気分が大切だよね。

あっという間の一年だった。
これからはもっと、いろいろな場所に一緒に遊びに行けたらいいな。

次の一年も一緒にがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?