見出し画像

ワーホリラストイヤーに単身カナダへ渡る

初めまして。カナダでWebエンジニアを目指しています、ちゅーわと申します。
「いつか海外で働いて暮らしてみたい」漠然とそんなことを思いながら、日々の生活に追われていつの間にか迎えた30歳。ワーホリって30までだったよな、、そんなことを思い出してから約1年半、2023年7月〜 ついにカナダでの新しい生活をスタートしました。

初日からまさか続きのハードモード

しかし、入国直後からビザの発行手続きでトラブったり、契約していた留学エージェントが倒産して予定していたカレッジに入学できず、支払っていた授業料の返金の目処も立たなかったり。。ストレス状態が数か月続いて一時何もできなくなって、カナダに来た目的もこれからやりたいこともわからなくなりました。

なんとかしてマイナスの経験をプラスに変えたい

そうは言っても、病み続けてどうにかなるわけではない海外生活、、もちろん法的にエージェントに働きかけたり、きっぱり諦めて日本に帰るという選択もできます。でも、やっぱり私はまだここで頑張りたいし、この経験をプラスに変えたい、この困難のおかげで私は強くなれた!と言えるようになりたいと考えるようになりました。
ここに何かを書くことがプラスの作業になるのか正直わからないのですが、日本を離れて気が付いたこと・日々の中で感じること・誰かの役に立てそうな情報などあれば残しておきたいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございます。 サポート頂けましたら、カナダでの生活費・学費に使わせていただきます。