見出し画像

【出張買取】悪徳業者の話【不用品回収】

こんにちわ、このシーズンは新生活をあらたに始める方々が多いイメージですが、同じ分だけ都内から地方へUターンするかたもいらっしゃいます
そんな方へある程度の参考になればと思います。

私の個人的な体験談でお伝え致します。あくまで全ての業者がそういった悪徳ではありませんので悪しからずご了承くださいませ

前回のブログにも書いておりますが、不用品回収業者、出張買取業者が非常に多い東京都内です。その中でも最悪な部類にはいる業者に何度か出会しましたのでここに書いておきます

その1 不用品回収 (相場ってなんだ??)
その2 出張買取 (結局不用品回収=出張買取)
その3 まとめ   (せめて業者を使わない方法と使う際の注意点)

まずはじめに、不用品回収業者(以下、業者)のおはなしです。
私が不用品回収業者で体験したことを書きます
以前私が住んでいた家は「一軒家」なので一般的な借家にお住まいの方には参考になるかどうかわかりませんが、さまざまな条件を突きつけられたのでこういったこともあるんだとお伝えできればとおもいます。

間取りは4LDKSの3階建の5部屋の大きめなおうちでした。
家具もそれなりにあったので引越しの際非常に処分に困りました。(そのまま全部持っていくと新居が埋まるのでw)

さらに都内23区の粗大ゴミの集荷依頼は普通に2週間〜1ヶ月以上待ちます。
退去日が決まっているそれに合わせて事前に粗大ゴミ予約をしなければならないので悠長にギリギリまで家具を使っている暇はありません
私は仕事の都合で時間が取れず不用品回収業者に依頼しました。
ですが、程度の衣類や小物類は処分した上で、この上なく「ゴミ」は減らした状態で大物家具などを残していました

結論から言いますと、総額20万円かかりました。ですが当時はある程度納得いく金額でしたので相見積もりを取らずに依頼しました。というか東京の相場高すぎです。ふざけんなww

まず見積もりを依頼しましたが5万円とのことで、依頼をした経緯がありますので結論プラス15万円の意味わからない「値上げ」が発生しています

まずはじめに私の家はこのように袋小路の一番奥にありました

中の家-1


こんな感じです。太線が道路です(雑ですいません)
なので小型トラックしか入れなかったようです(業者曰く)

この家に引越して来た時は4tロングが目の前まで着けたんですが、(笑)

そんなこんなで 業者の言い分は
・トラック2台  満載で1台5万円✖︎2
・4人工 (人件費)4人✖︎1万円=4万
・螺旋階段(3階建)
・混合廃棄物、大型家具、家電リサイクル料金 
なんやかんやで20万円

という要素で金額が跳ね上がったらしいです。今後は相見積もりをして最安業者を見つけるべきですね

【出張買取の悪徳業者の話】
こちらは最近はやりの出張買取です(以下、業者)
坂上忍のバイセルなども便利ですよね。送って査定して金額に納得がいけば入金されるシステム(成約超高め)

ただバイセルやブランドオフのようなブランド品メインなしっかりした会社ではありません

出張買取の皮を被った不用品回収業者がいます!!

【特徴】
・基本なんでも買取りますというスタンス
・一人暮らしや引越しで検索しても出てくる
・予約日時を指定される(引越し予定日ギリギリ等)
・本当の姿は不用品回収なので買取はしない
・接客がいちいち長い、本社直営ではなくFCの暖簾分け、クチコミがやばい

非常にわかりやすいですね。
ちなみに同じ名前でも基本的にフランチャイズです。
「出張買取●●店」のような支店名が書いているところは基本FC加盟料を払って本社に看板を借りて営業しています

なのでお金さえ払えばある程度広告費を使っている大手の名前を使って営業を開始することができます。
ちなみに本社のノウハウをFC店には伝えるようですが、基本的な物品の販路などは本社の人しかしりません

本当に看板貸しで吸い上げがあるだけです

なので出張買取の●●店みたいな直営ではないところの経営は全くの素人がやっているケースもあります。経験者が独立してやっているところは販路が確保出来ていて不用品でも比較的買取してくださる業者もいらっしゃいます

今回ご紹介するのは悪徳なので、販路(販売路線)も大したところを持っていない素人同然のぼったくり出張買取業者です

まず電話予約で「買い取れます」なんて一言もいいません「見てみないとわからない」その通りですが、御社の買取実績すら開示できない時点でにおいます。基本的相場や以前の買取参考価格で状態、年式によっては金額がおつけできない場合がございます、その際お引き取りに料金が発生するケースもございます

ここらへんまで納得させて欲しいですね。オペレーターの中にはここまで説明してくれる方もいましたがどの業者かわすれました。

ちなみに予約しても先に引越しの日時等を確認され、引越しや退去日のギリギリに業者側が指定してきます。
普通に考えて、業者のスタッフ10人しかいなくても1人1日5件だと、1日で50件回れます。 そんなにバカスカ予定が入っているはずはないのでわざとだと思います。

アフィリ含む広告などに数百万単位でお金をかけていればわかりますが、、、そんなに広告にお金かけてる業者は儲かってるので買い取れるようになるでしょwwwww

基本的に出張で訪問してきたスタッフは滞在時間は1時間は余裕でいます。うざいです。しかも難癖の嵐で買取の話をしません

ずっと携帯片手に査定というか写真を撮って本部に確認といって、ラインを送っています。なんだそれは、、

誰かに聞いてる時点で正直客である私が個人的に写真査定をしているところに送ってほっとくだけで、次の営業日までに返事がくるので

予約日程を遅らせて待たされた挙句、ラインで写真を送って上司が確認

さらに、「●●万円になります〜」なんて言うけど買取金額ではなくまさかの引取金額だとのこと

法律がなければそのままスタッフを拉致していたところでした。

エルメスのバーキン(中古相場150万円)を見せたら素手でべたべた触りながら「これはちょっとむずかしいですね〜」「本部に確認しますのでお待ちください」

〜10分後〜
「本物ですか??」(最初から箱ギャラ、全部出してる)



もうこのスタッフさんは教育というものはされてないただの運搬業者だ。。
と思いました。まじで
さらには、他の家具や家電(査定してもらった結果引取にお金がかかる)
をバッグで相殺します・・とのことでした

まじで謎


【まとめ】
正直不用品回収も出張買取も同じです。
バイセルなどの大手や●●支店の記載がない本社っぽいところの出張買取
以外はゴミです。
出張買取●●グループみたいなのありますが、本店以外ゴミです

【さらには。。。】
業者は基本お客さんである我々からお金を取るのがメインです。客からお金を取って、市場で売って、ダブルで収益をあげるのが普通です。

難癖で家電リサイクル法が云々〜いいますが、結局古物市場で売るので払う意味はありませんあくまで払わせる材料で言ってくるだけです。人件費、運搬費とか回収費っていうより家電リサイクル料といった方がなんか国の決まりっぽいですよね

【素人アドバイス】
私も古物市場に出入りしたことはあるのでいえますが、
運搬費用とおもって払うぶんには適正だと思えば有料です。私はトラック満載で3万円のところに頼んでいます
なので粗大ゴミがトラック満載ぐらい溜まれば毎回依頼してます、
さらに2012年以降の家電製品は売れる!ということをしっていると、無料で引き取ってくれます。
一番大事なのが、「相見積もり」です。他社の請求書や見積もりの金額を出してもらって一番安い金額を全ての業者に突きつけると業者も売るために引き取っているので安さ合戦を勝手にしてくれます。


【最後に。。】
正直、私は2トントラックを個人所有しようと思いますw
キッチンカー事業で使っていたので、、
自分で処分できれば一番早いですが、そうにもいかない方が大多数です
そんな方は早めの粗大ゴミ予約や相見積もりなどの攻略や業者のクチコミをしっかり調べてから依頼することが重要です
さらに、暮らしのマーケットやジモティーなどで助け合いもあります。

本当はこういう業者のしている仕事は人に誇れる助け合いのような事業だと思いますが、どこか一つでも悪徳業者がいると、赤字の業者や小規模の業者は悪徳業者のような「やり方」をしないといけなくなります。

私が弱小企業の社長で、社員を守ると考えたら同じことをするかもしれません

ですが、中には立派に誠心誠意やっている方も知っています。
私の知り合いも不用品回収業者で若くして独立して月5000万円ほど稼いでいますが、社長自身が現場に出て毎日12時間働いています。

お客様にも嘘偽りなく伝えてちゃんとした金額を伝えている方もいます。

そんな善意でやっている業者の迷惑にもなるので悪徳業者は「金儲け」とかをやめて普通にやってればいいと思います。

はっきりいいますが、広告費にお金かけすぎている方は経営者がゴミです
多分電話は鳴るでしょうが、なにも買い取れない、スタッフもなにもしらないうんちだと思います。

地域密着型でいいなと思った業者はクチコミで広げてあげましょう


ネットの広告で見つけるより
ポステに入っていたチラシの方がいい業者だったりします。

クチコミが悪い業者は無駄に何回も電話して広告費をあげてやりましょう

おつかれした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?