見出し画像

古代の叡智は愛情たっぷり📜🔍💖

中国医学は2400年前に完成したと言われています。

このときの日本は、マンモスを追いかけている時代。

そんな、中国医学の源流は、各地で発展していた専門性の高い医学でした。
それらを集めて「黄帝内経」という世界最古の医学書にまとめたのです。

この学問の基盤は、古代中国の学者たちがたどり着いた「陰陽の考え方」に基づいています。
これが「易経」です。
後に中医学に大きな影響を与えました。

さらに、

この陰陽学説に五行学説が加わることで、より高度な理論体系が完成しました。
もし五行理論がなかったら、中国医学の発展もまた違ったと思います。

簡単ではないですが、古代の学術を探求すると、興味深いですよね。
中国医学は、自然の摂理と同じことが人間の体でも起こるというのも面白いポイントです。

とは言っても、古代の叡智の起源は謎に包まれています。
例えば、中国の医薬の神、神農の伝説によれば、彼は薬の薬効を探るために毎日70回も毒に当たったとされています。

多くの命とともに、今の漢方薬も生まれてきたんですね。

先人達が身をもって体験したことを「未来に伝えたい」と知恵を残してくれたと思うと、感謝でいっぱいになります。

と、言う事で「中国医学は愛がぎっしり!!」でした( *´艸`)

☆-----------------☆

🌿 こんにちは、山田ともえです! 🌿 
九州で輝く中医学の専門家として、福岡で漢方薬も針も使わない中国伝統医学を提供しています。

🌟 オールハンド施術(推拿)と脈診・舌診で不調の原因を解明!
体の声に耳を傾け、個別に合ったアドバイスで健康をサポート。
あなたの体質に合わせた施術で、元気な毎日を手に入れましょう!

#中医学マスター
#福岡健康ライフ
#大宰府の中医学
#笑顔医療
#中国伝統医学の知恵
#中医学お話タイム
#九州健康サポート
#中医学の山田ともえ
#医学の新しい使い方
#健康生活アドバイス
#中国医学と学ぶ
#中医学in福岡
#九州ヴォイスin中医学
#笑顔増量計画
#中国医学協会
#中医学お話会in大宰府
#健康マインドセット
#中医学と食生活
#自然治癒力活用術
#セカンドオピニオン
#中医学検定講師
#病気は自分で治す
#子どもの元気法
#家庭で活かせる中医学
#中国医学協会九州チーム
#生活に役立つ中医学
#今中健二
#自然との調和
#ワガママ健康法
#中医学でかわいく健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?