見出し画像

🌟 中国医学の奥深い五つの色

桜もピンクから緑に変化する時期となりました。
数えきれないほどの色を5つのグループに分けたのが五行学説。
中国医学では、色も重要になってきます。

🎨 中国医学の根幹をなす陰陽五行学説には、五つの要素と五つの色も関連しています。
木は青、火は赤、土は黄、金は白、水は黒。
この色と五行の組み合わせは、風水などでも利用されています。

🐉 風水では、方角に動物が対応し、色との関連性も重要視されます。
東には青龍、西には白虎、南には朱雀。
これらの考え方は、古代の都市計画にも影響を与えました。
身近なところでは、相撲。
よ~く見てみると5つの色が使われているんですよ。

👀 中国医学でも、色は重要な役割を果たします。
望診では、顔色や舌の色、身体全体の色、さらには便や尿の色まで観察し、体調を診断します。

❤️ 顔色が赤くなると、熱が多かったり、血が多い可能性があります。
一方、黒ずんだ顔色は血が止まっていて気が滞っている兆候かもしれません。

🔍 色は中国医学においても大切な役割を果たしてくれます。
日常生活にも診断に使えますので、ぜひ、学んでみてください。

☆ー-----------☆
🌐 ホームページ&講座詳細はリンクツリーからチェック! 🌿

「中医学の奥深さを知りたい」「健康な生活を手に入れたい」と感じているなら、ホームページと講座の詳細が気になりますよね?🤔

中医学の知識や技術、検定対策講座の情報が一覧できます。未来の自分を想像しながら、クリックしてみませんか?🚀✨

☆-------------------☆
#中医学マスター
#福岡健康ライフ
#大宰府の中医学
#笑顔医療
#中国伝統医学の知恵
#中医学お話タイム
#九州健康サポート
#中医学の山田ともえ
#医学の新しい使い方
#健康生活アドバイス
#中国医学と学ぶ
#中医学in福岡
#九州ヴォイスin中医学
#笑顔増量計画
#中国医学協会
#中医学お話会in大宰府
#健康マインドセット
#中医学と食生活
#自然治癒力活用術
#セカンドオピニオン
#中医学検定講師
#病気は自分で治す
#子どもの元気法
#家庭で活かせる中医学
#中国医学協会九州チーム
#生活に役立つ中医学
#今中健二
#自然との調和
#ワガママ健康法
#中医学でかわいく健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?