見出し画像

#9【忘れ得ぬ名文】3 謎の歌

【忘れ得ぬ名文】とは?

言葉を読んだり書いたりすることが好きなくらたが、忘れられない名文を備忘録的にコレクションしていく記事(予定)です。

謎の歌

子どものころ見ていたアニメやドラマの主題歌で、忘れられないものはありませんか?現代は一部分の歌詞でも検索すればヒットすることも多く、便利な世の中になったなあと思います。

そんな便利な時代なのに、ひとつだけ、全くヒットしない歌があるのです。
当時小学生だった私にとって日常的なメディアはテレビだけでしたので、テレビから聞こえてきたことは確かなのですが、何の主題歌だったかも定かではありません。「花田少年史」かと思っていたのですが違いました。

1990年代だと思いますが、くらたが小学校から帰ってきてから見ていたワイドショー内のミニアニメだったような気がします。その当時のワイドショーやミニアニメを調べてみたものの、全くヒットしませんでした。
あまりにもヒットしないのでYahoo!知恵袋で質問してみたものの何の回答も得られませんでした。さみしい。それ以前にも以降にも、Yahoo!知恵袋は使っていません。

番組内で使用されていた部分の歌詞は下記のとおりです。

もう すっかり ジーンズも乾いていた
おひさまのにおいがしている
明日も きっといい天気

謎の歌

歌詞にピッタリの明るい曲に、まっすぐな声の女性ボーカルでした。くらたはいまでも歌えるのですが、いかんせんこのフレーズだけです。
「おひさまのにおい」はありふれた言葉かもしれませんが、当時の私には初めての概念でした。カラッと晴れた日に干した洗濯物のいいにおいを「おひさまのにおい」と表現するなんてなんて素敵なんだろう!と思った記憶があります。

もしご存じの方がいらっしゃったらぜひご教示ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?