見出し画像

青と夏(ボカロカバー)を投稿しました。

Mrs. GREEN APPPLEの青と夏をボカロにカバーした楽曲を投稿しました!
知っている楽曲でありましたらぜひ聞いてみてください😊

<YouTube>

<ニコニコ動画>

ここから色々解説

曲との出会い、メロディをなぞってみた話

初めは夏の曲作れたらなぁってところで参考に耳コピをしてみたのです。

上記の通りですが、2オクターブもあるんだけど。。すげーなって思いました。
この曲て初めはAmazonMusicで聞き流している程度ではあったのですが、歌詞とか改めて見ると”夏が始まった合図がした”ってところで
あ!梅雨明け!っていうアン直な考えで
梅雨が開けたら投稿出来るよに。っていうことで制作を開始しました😊

コード進行について

初めは自分で考えようかと思ったのですが。。。やっぱりワテクシ!あるものは使いましょう!!ってことで
”青と夏 コード”とグーグル先生に聞いてみました😂

ありがとうございましたww

でも、ここのキメはこっちとかここは絶対このコードといった感じで自分的にこだわりのあるところに関しては変更しています。

コードを打っていて気づいたのですが、メロディは同じなんですが各サビでコード進行が微妙に違うのです。
なんかこういう細かいところが楽曲の良さを生んでいるのではないかとも考えてしまいますね。
通常私が作曲する際てメロディは同じなんだからコードも同じなんていう考えがあったりなかったり。。!w

自分の持つ技術(コード付けについても)をしっかり楽曲に盛り込んでいかないといけないなっていうところについては改めて勉強させていただきました。

オケの制作について

メロディの制作が終了後、ボカロに合わせてキーを調整しました。
今回は曲調的にGUMIちゃんで行こう!と思っていましたので、
高いラ♭~低いソくらいのレンジで調整するとA♭が妥当かなというところで、原曲+4となりました。

基本的にバンド形態+ピアノ+ストリングスでよいかなって思いました。

初めはギター弾こう!って思っていたのですが。。
はっや!うまく弾けんww ってなって打ち込みを頑張って生ぽくニュアンスを出すという意味で補助的な感じで弾いた。という完成形になってます。

ですので、ヘッドフォンの右側のギターは打ち込みです!
(本物ぽく聞こえるように頑張りました。。!)

オケの制作についても、あまり完コピを目指すというより自分流です。
ベースなリズムなどはそのままで細かい手癖みたいなところはちゅてさんです!ていう感じを出しているつもりですw

ざっと書いた概要的なMIXイメージ図↓

画像2

調声について

原曲もそうなんですが、すっごい表情が豊かなんです。
このニュアンスを出すのが難しかったですね。

基本的にはBrightnessの値をコントロールしながら工夫をしました

また、最高音に達するところはよくファルセットになりここの表現も難しく。ピッチベンドセンシビティとピッチベンドで裏声ぽいところを表現しています。

「まだまだ終われないこの夏は~」の裏声は↓のように処理してます。

画像1

ノートの位置から1オクターブ実音が上がるようにしてます。
こうすることによってかすれた感じの声になるので、なんちゃってファルセットになりますね?(そのつもりです😂)

ちなみに。。。「映画じゃない」のところも同じような処理をして裏声っぽくさせてますよ(b'v`★)

毎回ボカロのアタックて弱めに設定しているのですが、今回はハキハキさせようてことでアタック値を高めにしてました。
普段やらないことを普通にやってたので、しゃくるところが偉い違和感に。。。!
なので、しゃくるところについてはアタックを弱くしました。
波打っちゃう感じに聞こえたので💦

そんなことを思いながら改めて聞いてみて♡

◆実は各サビでコード進行が違う。

◆右側でなっているギターは打ち込みなんです。

◆GUMIちゃんの歌の表情

◆GUMIちゃんの裏声にも注目

そんなところで頑張ってたんだなーなんて思ってもらえると、嬉しいですね(*˘︶˘*).。.:*♡

最後まで読んでいただきありがとうございました!

以降は技術メモ(有料)です。

ここから先は

1,461字 / 21画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?