見出し画像

間も無く開幕!

 一次キャンプが終了、熊本二次キャンプも始まり開幕までいよいよ1週間を切りました。

 実際に沖縄に行ってチームを見てきたり、連日の報道、チャンネル12など色々な情報から自分なりの開幕スタメンはこんなのじゃないかなってのを予想しました。

 あくまで以下の内容は独断と偏見です笑




1 個別の状態


●絶好調
◎好調維持、コンディション上向き
◯試合可能(戦術浸透もう少し、コンディション横ばいなど)
△何らかの理由によりコンディション低、リハビリなど

1  ●
2  ◎
3  ◯
4  ●
5  ◎
6  ●
7  △
8  △
9  ●
10◯
11◎
13●
14△
18◯
19△
21●
22◎
23◯
25●
27◯
30◎
32△
44△
45●
47◯
49◯
50◯
99◎



2  現時点(2/11)での開幕予想スタメン



          ゴニ

      青木      拓馬
              (小林)

 菅    小林      宮澤   金子
      (拓馬)

     福森   岡村  田中駿

          菅野

大嘉、大森、チェック、浅野、桐耶、馬場、ソンユン

大胆にざっとこんな感じの予想




3 ポジション別考察

◯GK

 ハイレベルなキャンプでいい練習を積み重ねてきたと判断できる。
 誰が出てもアベレージ以上の活躍は期待できる感じ。
 これまでの実績でスゲさんなのか復帰で期待のソンユンなのか界隈で議論になるところであるが、ポゼッションの質でスゲさんに分がある雰囲気もある。
 カップ戦でソンユンを使う贅沢な流れ、そして一度怪我すればすぐ正位置の座を奪われそうな緊張感ある雰囲気で期待大


◯DF

 絶好調駿汰、去年実績を積んだ大八、左は今年は一味違う福森と予想
 馬場の加入で駿汰のボランチも考えられたが意外とアンパイ選択のミシャと見てビルドアップの質確保のため最終ラインはこの布陣と予想
 福森のコンディションも良いとみてビルドアップには不可欠と判断
 沖縄キャンプで見たとき馬場はいい感じと判断したがここに来てミシャサッカー適応1年目の壁に当たってる感じがする。
 今主力のルーカス、青木ですらそうだったので仕方ないところ


◯MF

 ダブルボランチが宮澤、小林、荒野で回し、左WBが菅、右が拓郎
 何せ怪我人を含めてコンディション不良が多数、台所事情ギリギリで頑張ってる感じか
 沖縄キャンプの時見た小林はさすがの適応で既存選手に割って入ってレギュラー当確か。
 メンタル技術共に申し分ないと判断、1年目からピッチの司令塔として期待


◯FW

 ワントップがゴニ、シャドウ左が青木で固定、問題は右シャドウに誰が入るか。小林か拓馬が順当でサブでチェック、浅野、右ワイドに田中宏やチェック浅野が入った場合拓郎もやる可能性もある。
 JBのようなずば抜けたストライカーの看板がないだけに印象心証のサポは不安になるが現役韓国代表のゴニのポテンシャルに期待したい。
 ゴニは私が見るに相棒を選ばない万能型だと思うのでミシャサッカーに合ってるはず。
そして大嘉、大森にヤングガンズ、成長してる大嘉と沖縄での紅白戦で違いを見せてた大森にも期待するしかない。

4  キャンプまとめ雑感

 今日熊本とのトレマッチが行われ、結果で見ると惨敗でした。channel12で小林選手が言ったようにトレマでも結果に拘ると言うのを見ると結果だけ見ると不安でしかないのは正直な意見と理解できる。

 キャンプのトレマの酷いときに4位になったり日本代表が相手からして不安しかないであの結果でした。
 
 サッカーはやってみないとわからない競技です。
 私自身チームにはやってくれるって言う期待しかないですがその中で攻撃は一枚は必要と言う意見を持ってます。

 それがGXの枠であったわけでそれが埋まらないままのスタートでしたから怪我人で泣いてるコンサですから特に外国人は必要と考えるのが妥当と言えると思います。

 とは言え泣いても笑っても来週には開幕です。
 不満と不安を持つのではなく期待と覚悟を持って応援します笑(毎年ですが笑笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?