見出し画像

コンサドーレ後半の展望

 Jリーグも折り返しに差し掛かりブレイク期間中に入っておりコンサドーレは序盤の爆発的な攻撃力でいい成績だったのですが剛の怪我離脱からチームはリーグ戦複数得点はなく、直近の5試合は勝ちなしで成績だけ見れば後半戦に不安が残る状態になってます。
 今現在のチーム状況を私なりに分析してみました。

アウェイ福岡戦



1 チーム状態

 札幌より上位の直近5試合の星取り表です。
 勝ちがない2分3敗はコンサと広島です。
 それぞれの鍵になる選手コンサは小柏、広島は満田不在と言うとこが共通してます。

天皇杯に間に合うのか


こちらはコンサより下のチーム、あれだけTwitter上で馬鹿にされてるのを見かけたガンバが直近5試合ではリーグトップ、やはり自力のあるチームでポヤトス監督は月間優秀監督になってます。

 直近5試合で見ると
  ◯1分4敗  湘南
  ◯2分3敗  札幌、横C、柏

と完全降格圏争いチームと同じ戦績で結果だけ見れば明らかにチーム状態が悪い。




2  チーム戦力

⑴現状分析

 現状のチーム戦力は移籍組の大嘉、拓郎を考えると戦力ダウンで後半戦を迎える状態になります。
 怪我人も考慮した場合、さらに故障者が出ればポジションによっては苦しい展開になる可能性もあり得るでしょう
 拓郎が抜けてどう言うスタメンになるか考えてみました。


     チェック   浅野

         駒井
   菅           ルカ

      荒野    宮澤

   中村    大八    駿汰

         菅野

中断前の新潟戦からこんな感じと予想できます。

 スタメンメンバーを考察するに拓郎が抜けたとこにルーカス、左WBにはすがちゃんが入るのがセオリーですが今迄の逆利き足配置から利き足配置になるので動きの流れがどう影響するかが見所です。

 その他で注目はチェックです。
 私の視点では、我慢して使っていった方がいいと思ってます。
 フィットまでもう少しかかると思っており、はまれば駒井君をボランチに下げて小柏、浅野、チェック、青木で前線を回していけれ理想
ポストタイプのゴニ、大森もそこに加わればバリエーションが増える


⑵ 怪我人の復帰

 特に前線の小柏、大森、青木の復帰に期待するところです
 今シーズンがカップ戦も生き残っており怪我人を出さないのも今後の鍵になってくるとこでしょう。
 怪我人の復帰により

       浅野   小柏

  菅      チェック    ルカ

       駒井   荒野

    中村    大八    駿汰

          菅野

この布陣になる気もします。
当然カップ戦もありますので総力になってくることはいうまでもないですし宮澤、福森、小林、大伍と言ったベテラン勢の活躍も不可欠です。


⑶  活躍を期待する選手

①田中宏武
 拓郎の移籍により宏武にチャンスが巡って来たと思うので活躍に期待したいとこです。


②大森真吾
 またそのプロとしてのプレーがまだベールに包まれてる真吾、世代トップクラスのストライカーの実力を出せるか、キャンプで良かっただけに後半戦に期待



③小柏剛
 とにかくコンサの中心といえますし怪我なくシーズン終了まで活躍してほしいのが本音です!



⑷ 心配事

◯ソンユンの状態
 ソンユンの調子が上がってこないのが心配です。私の目から見て練習中でも息が上がりがち、反応もいまいち、以前のバネのような跳躍がない。そしてどこか元気がなく練習中の表情も暗い感じの印象が多いです。
 サッカーを楽しんでない感じで環境が良くないのかなっていう印象を個人的にかなり感じてるとこです。



◯一希のコンディション
 最近の練習でもあまり見かけず膝を含めたコンディションが心配です。


3 夏場の移籍市場

 今のところで出ていく選手が2名で入ってくる選手はいません、このままのメンバーで乗り切れないこともないですが怪我人が多いのは恒常的だけどあり1人くらい補強があってもいいのかなと考えるとこです
 とはいえミシャ式を落とし込むのに時間がかかるし個で突出した能力となればそれなりのお金がかかりますし、クラブの財政を考えると現実的じゃないかもしてません


4 最後に

 昨年は降格争いに巻き込まれる直前で、シャビや剛、青木、移籍してきたゴニ、チェックが活躍し終盤に勝ち星を重ね終わって見れば中位という結果でした。
 今結果だけ見ると嫌な雰囲気ですがここからどう巻き返すのかリーグ戦は鹿島、鳥栖、京都、川崎でホームが鳥栖しかなくアウェイ天皇杯や酷暑の関東関西のアウェイ戦なのでコンディション管理とカップ戦を含めた選手の起用方法が鍵となってきそうです。
いい意味での「Das ist Sappro」見せられるか、チームとしての成長が試されると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?