見出し画像

サ活#2 平野屋サウナ

今回は6月中旬に愛知県蒲郡市にある旅館「平野屋」に新しくできたサウナに行ってきました。

入り口の外観。丘の傾斜に立っている旅館で、受付のあるここは2階。

6月初旬にこの辺りをおそった集中豪雨の影響でナビ通りに向かうと途中の道が通行止めになっていました。看板通りに進めば大丈夫です。

今回は貸切サウナ付きの宿泊プラン。

15時ちょっと前に到着してチェックイン。

17時から90分の貸切サウナを予約していたので、

それまでにまずは日帰りの方も入れる大浴場のサウナへ。

ラウンジサウナと洞窟風呂に併設されたサウナがあり、朝夜で男女が入れ替わりになる“おちあいろう“スタイル。

夕方から夜にかけては男性が洞窟風呂。

翌朝にラウンジサウナも堪能させていただきました。

サ室の作りは同じ感じ。洞窟風呂の方が全体的に白、ラウンジサウナは黒を基調にされていて、外気浴スペースの作りも少し異なっていました。

冒頭記載の集中豪雨の影響でこのフロア一体は水に使ってしまったそう。

まだ2週間程度しか経っていませんでしたが、すでにとっても綺麗に営業されていたのに驚き。みなさん一生懸命掃除されたんでしょうね。。。

サ室は85℃の温度計表示も最上段はかなりの暑さ。ikiストーブが鎮座しており、ライトアップもされて厳かな感じ。

テレビやラジオもなく無音の中でゆっくりと浸かれます。そして当然セルフロウリュもできます。

おそらく10名ほどは入れますが、この時は4名ほど。

サウナーらしき方々もちらほら見えました。

水風呂は15℃切るぐらいの冷たさ。冷たすぎもせずぬるすぎもせず。

外気浴スペースには椅子とインフィニティチェアが。

洞窟風呂は苔生すアスファルトの壁を横目に森の中を感じられます。

ラウンジサウナはまだ災害の影響で土嚢が積まれてすぐ近くをかなりの水量で水が流れていましたが、なんかそれはそれでよき笑

しっかりと3セット入ったのちに、奥さんと合流して個室サウナへ。

“shiro”と”tya”があるそうですが、今回は”shiro”でした。

元々あまり眺望が良くなかった部屋を改装してサウナにしたとのこと。

動画ばっかり撮っていたので、いくつかキャプチャ画像を。

室内にはAesopやosmiaのアロマオイルが。他にも岩塩付きハーゲンダッツだったり、イオンウォーターが付いてきました。最高かよ。
サ室。Bluetoothで好きな音楽も流せます。温度も好きなセッティングに。
水風呂。蛇口から水を出しますが、そこまで冷たくないので、部屋についている製氷器から氷を入れます。そこまでキンキンにはできないのが少し残念。
外気浴スペースからの眺望。造園家、彫刻家の方々が携わったそうでおしゃれ。遠くには海も見えます。
外気浴スペース。寝そべりながらゆったり整えます。

90分はあっという間でした。。。

なかなか時間を気にしながら、というのは難しいですが、

どんよりした天気もそれはそれで気持ちよく、

ゆっくりと好きなようにロウリュもできて、

とっても気持ちよかったです。

旅館にはいろんなところの机にちょっとした書籍が置いてあって、ふと立ち止まって手に取った写真集。すごく良かったので買おうか迷い中。。。

夜はのんびりとご飯を食べて、部屋に戻ってそっこー就寝笑。

翌日は男女入れ替わったお風呂をそれぞれ楽しんでから後にしました。

子連れのご家族も多く、100%サウナに集中できる!といった環境ではありませんでしたが、

久々に雑音のないサウナ室と静寂な外の雰囲気をゆったりと味わえました。

何より名古屋市内から1時間程度の場所にこれだけ本格的なサウナのできる宿泊施設ができたことが嬉しいです。

冬場が良いのかなー。どうかなー。

それでは、またのちほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?