見出し画像

連続52週の1年間書き終えて

おめでとう自分
よくやったよ自分
なんとか目標の連続52週投稿を達成することができました。

とりあえずnoteの投稿はこれでお仕舞いにします。
ここまで書いてきたものは2023年2月現在の私の考え方であり、この後変化していくかもしれません。
そうしたらまた書きたいと思います。
たぶん自然と書きたくなると思います。


なんてカッコよく終わろうと思ってましたが試練はまぁ続く。。。
いろいろあるわけでして。。。


お師匠曰くこれからの私に必要なスキルは
自己保身の用心深さ
だそうです。
これを歴史から学んでみたいと思います。

秀吉と光秀

秀吉は儲けの9割は信長に還元した
信長の子を養子として迎え相続人とした
光秀はすべて自分と家臣のものとした

秀吉はなんでもないことを困った困ったといって信長に助けを求めた
それを信長は現地に赴いて解決してあげた
光秀はなんでも自分で解決しその能力を誇示した

秀吉は信長崩御後、全財産をはたいて中国地方から光秀討伐のために戻ってきた
その5年後天下をとった
(おそらく信長の死を自分に巡ってきたチャンスととらえた)
光秀は信長を先に殺さなければ自分が殺されると思っていた(かも)

信長と秀吉

信長は人を殺しまくって天下統一の一歩手前までいった
秀吉は金が循環する仕組みをつくって天下統一を果たした

信長は武家の出
秀吉は最貧民層の出

信長の戦は合戦(殺し合い)
秀吉の戦は水攻め(公共事業的な土木工事)

さぁ果たしてどちらの能力が高かったのか?
おそらくそれに秀吉は気づいていた。
気づいていたからこそその能力を隠した。
気づいていたからこそ自己保身に人一倍気をつかった。

さぁ私は秀吉になれるのか?光秀止まりで切られるか??

ナンバー2とトップ
人の心理はそんなもの
可愛いか、可愛くないか
言う事きくか、きかないか

「俺が社長なんだぞ!」といいたい
「清田の言うことではなくて俺の言う事きけ!」といいたいのだ
きっと私のことが怖いのだ

答えがわかっていることでも判断を仰ぐ
自我を通す愚かさ
能力があるほうが大人になる
したたかに、したたかに

さぁ!さらに成長できるか?清田くん!!
中小企業のナンバー2
試練はまだまだ続きそうです。

よろしければサポートをお願いいたします!