見出し画像

ステキな言葉

今回は私の好きなステキな言葉をご紹介させ・・・
というと押しつけがましいので
元気が欲しい時に読むメモとして自分のために記しておきたいと思います。

リーダーとは夢を配る人です。夢を配っていますか?

東京のお師匠からいただいた言葉。
最近指示ばっかりじゃないか?
現実的なことばかりじゃないか?
暗い顔してないか?
見返すたびに胸が痛くなります。

素晴らしい決算書だと思います。よくがんばったな。

父親だと思ってる地元のお師匠から言われた労いの一言。
泣きました。
とても辛かったこの1年間の自己嫌悪感や劣等感や後悔が涙となって流れた気がしました。

「対立」とは解決策が見いだせない「状況」なのだ

ゴールドラット博士がおっしゃっている言葉。
どんなに感情的になったとしても責めるべきは相手の「性格」ではない。
立場や役割が違えばどうしても起きてしまう現象。
そこを感情で考えるからこじれるばかり。。。
全然対立なんてしなくてもいいのになぁ。
時間がもったいないなぁ。
と思うのです。

人生はクローズアップでは悲劇だが、ロングショットでは喜劇だ

チャップリンの言葉。
どんなに辛い経験も笑える日がくるのだと思います。
笑える日を迎えるのも自分の行い次第。

私を幸せにするのは私です。

就職活動を始める際に
(面接とかで座右の銘とか聞かれるのかな?何かないとまずいかな?)
と思いながら街を歩いていたら、郵便局ののぼり旗に書いてあったフレーズ。
えぇ。そのままパクりましたよ。
そうしましたら就職活動中に知り合った上場企業の社長さんが
「君!これはとてもいい言葉だ!」といたく感動され
この社長さんからいただいた印刷された恐らくたくさんの方に送ってあるであろう年賀状に
「学生さんにとてもよい言葉を教えてもらいました。
私を幸せにするのは私です。」
と書いてあったのはいい思い出です。

よろしければサポートをお願いいたします!