見出し画像

パートさん

突然ですがうちの会社のパート社員さんはとても優秀な方が多いです。
約70人の方々が日々働いてくださっています。
いわゆるパート社員さん。ここでは既婚もしくはシングルで幼稚園から高校生までのお子さんをもつ女性を念頭に書いていきたいと思います。

あれもこれもさせない

これが一番大事です。
まずもってパートさんを募集する際には、やっていただく仕事を明確にする必要がありますね。
・データ入力
・レジうち
・来客者受付業務 などなど
求人チラシを見ても、まぁだいたいこんな感じでしょうか。

しかし、です。
中小企業は今いる社員が1人何役も担っている場合が多いので、その感覚でパートさんにも仕事を依頼してしまう傾向があります。
「新しく入ったパートさん、電話鳴っているのにとってくれないんだよね」
「外まわりが早く終わったみたいだから郵送物の開封も依頼したけど作業が遅い遅い・・・」
「あのパートさんお喋りばかりしていて手が動いていない」
はよく聞く話ですし、私もさんざん経験してきたことです。

結論から言うと「依頼する仕事は1つだけにしろ」です。
仕事をオーダーするこちら側に原因があることが多い。
彼女達は「データ入力」に自分の適性を感じ、その仕事がしたくて、それを見つけて、応募し、実際に採用されているわけです。
「御社のために気合と根性でなんでもやります!」ではないわけです。
決して電話対応をしたいわけでもないですし、正式に依頼されたわけでもない。
「では、気づいた途中から追加で依頼すればよい」
となりますが、これがさらにいけない。

すれ違い

【会話】
社員Aさん
「Bさん、電話がなったらデータ入力を一旦止めて電話に出てください」

パートBさん
「え、は、っはい。」

【心の声】
社員Aさん
(ったく、電話がなったら出るの当たり前だろ)

パートBさん
(ってか最初から聞いてないし。ただでさえいっぱいいっぱいで仕事しているのに追加ってどういうこと?これで時給あがるの?しかも電話の取り次ぎ間違って怒られるの私だし。クレームの電話とか出たくないし。ほんと勘弁してよ。そんなに忙しいなら電話に出るパート増やせばいいじゃない。他にもあれこれ仕事ふられたら嫌だなぁ。はぁどうしよう・・・新しい仕事探した方がいいかなぁ)

と、こちら側が考えている軽く5倍は不満、不安、焦燥を抱えています。
そして多くの場合これを言ってきません。それは立場が弱いからです。
まずはこれを理解する必要があります。

新しい仕事をやってもらいた時

ではどうしたら新しい仕事を快く引き受けてもらうことができるのでしょうか?
それはパートさんのほうから
「何かお手伝いできることはありませんか?」
と聞いてもらえる状況を作り出すことです。

「は?なんでそんなことになるんだよ?」
と思われるでしょう。当然です。

解決策をとても乱暴に書きます。非常に乱暴です。他の人に喋ってはダメですよ。
それは・・・


(このままでは雇用契約が切られるのではないか?)
とパートさんが勝手に思うまで仕事の量を減らし続けることです。

具体的なやり方としては
・新しいパートさんを雇用して仕事を引き継がせる、分担させる
・仕事のやり方、ルールを変えて、今までやっていたことを止める
・アナログをデジタルにする
などなど。ナンバー2として得意とする分野ですね。

いっぱいいっぱいのところにさらに新しい仕事を業務命令で追加する
のと
このままでは自分の働く場所がなくなると思って自ら仕事を取りに来る
のではどちらがお互い良好な関係性を築くことができるか?

同僚のMはいつも前者のやり方でパートさん全員から嫌われています。
逆に私は後者のやり方でパートさんから信頼を得ております。
(なにか相談事があると直接連絡がくるのでたぶん大丈夫)

ナンバー2はしたたかに。。。ですね。

よろしければサポートをお願いいたします!