警察はなんのためにあるのか?

警察のお世話になったことありますか?

私は何度かあります。

その中で何度か経験した #被害者  になった時

私自身もですが、家族が被害者になった時、怪我などはなかったのですが、物理的損害だった時、警察ははっきり言いました

「あっ。捜査しません。たぶん見つからないんで。」

と。この言葉は、横断歩道を自転車で渡ろうとした時突っ込んできた車が息子をひき、窓から「ごめーん」と残して立ち去った事故。場所は死亡事故も起きるくらい、事故多発地域。
高速道路下の交差点。
角には大手コンビニ。電気屋さん。何かしらのショップとタクシー会社。
防犯カメラはあるはずです。でも捜査しないと言われたんです。
息子が少しだけ制服のズボンが汚れただけだったから。
でも自転車のタイヤは変形し、廃車です。
入学してまだ一ヶ月半。なんで短期間で五万近くする自転車を買い替えなきゃいけないのか?!と思ったものです。

その次に憤ったのは、父の部屋へ入った「空き巣」です。
当時、脳出血で倒れた後リハビリし、時計でいうと「9時から12時」の部分が視界から消えていた頃。近所なら出歩けていました。
そんな父はまだお酒を飲んでいて。
寝て起きたら財布が入ったバッグごと無くなっていたのです。
これはどう言うことか?
ボケてるからだろ。どっかに置いてきたんだろ。無くしたんだろうと。

防犯カメラがしっかりしていたマンションの出入り口(裏口も)。
父が首から鞄を下げてマンションに出入りしていた記録が残っていました。
そして部屋の鍵をかけ忘れていた事実もありました。

どうしてもドアノブは父以外の出入りする人が触るので、警察がきた時には指紋を検出できませんでした。
同じマンションの住人の場合、確定できないと言うことで
「捜査してもむりでしょうねー」という「なにもませんよ」と思わせる言葉。そしてダメ押しの
「生きててよかったですね〜」
でした。

そしてさらに「警察って頼れないんだな」となった出来事。
息子がバイト代を貯めに貯めて買ったロードバイク。マンションの自転車置き場から後輪だけ残して盗まれた時です。
その一部始終はマンションの防犯カメラにおさめられていました。
それでも警察は
「個人特定するのはむずかしいんですよねー」
と、複数人の若者の姿が映し出されたディスプレイの一時停止画像をデジカメでいくつか撮り、帰って行きました。

どの場合も警察は「事件番号」が記載されたうすっぺらい紙をくれます。
問い合わせの時に告げる番号と管轄の電話番号やなんかが印刷されています。

全て、数ヶ月後に問い合わせた事があります。

「その後、どうなりましたか?」

と。

その全てにおいて共通する返答は

「捜査中ですのでお答えできません」

この返答以外 いただいた事ないです。

そうです。あてにできないです。


最近、ドライブレコーダーの動画を持って被害を訴えた方が、警察署でこれは何もできないと言われたのち、YouTubeで再生数があがり、メディアで取り上げられてから「捜査するのでドライブレコーダーの映像が欲しい」と言い出したという同一の発信者さんのYouTube動画を見ました。

結局世論なのかと。

警察関係者さんがこの「怖い思いをした人」であっても何もできないと突き放したんでしょうか?
警察関係者さんが被害者の時、全身全霊をかけて犯人を捕まえる!的な事を言ってませんか?
逆に身内が・知人関係者が加害者だった時、口籠もりませんか?

誰のための警察ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?