お手紙っていいよね


こんばんは、今日もおつかれさまです。
こまちです。


みなさんは、お手紙のやりとりはすきですか?


わたしは子どもの頃から手紙のやり取りが
大好きでした。
毎日会うのに、学校の友だちにせっせと
お手紙を書いていましたし、挙げ句の果てには、
お母さんにまで手紙を書いていました。
どんだけ手紙書きたいのよ、まいっちゃうわ。


手紙のお返事をもらえたら、ほんとうに
うれしくて、1日にこにこ。
ちなみに、人生のうちにもらったお手紙は
全てとっています。


大人になってもずっと手紙のやり取りは好きで
大学の頃の友人と半年に一度くらいの頻度で
手紙のやりとりをしています。


今日ふと、もっといろんな人にお手紙を
書きたいな、って思ったんですよね。


そこで、思い立ったら即行動で有名なこまちは、
文通村というものに登録してみました。


住所などの個人情報を開示しなくても、
まだ出会っていない相手と文通ができる
というサービスです。

文通村は、このサービス内だけでの住所が
もらえます。
封筒に文通村での住所を記載して事務局に
送ることで、事務局から本人に届くシステム。

そのサービス内だけでの住所がかわいくて。
ちなみにわたしの住所は、
どんたく通り267番地です。かわいいですね。
ほかにも、きりたんぽ通り、しゃちほこ通り
などなど、実際に住んでいる地域にちなんだ
通りの住民になれます。

文通村やってる方もしいたら、
お手紙お待ちしてますね。


しかし、行動派こまち、それだけでは飽き足らず
Slowlyというアプリも登録してみたんですよ。


これは世界中の人とやりとりができるもの。
実際に手紙が届いたりするサービスではなく、
アプリ内で完結するサービスです。

このアプリの面白いところは、
届くまでにちゃんと時間がかかるところ。

ちなみにわたしはいま、ジャカルタの方が
送ってくれたお手紙を待っているところです。
あと12時間後に、日本のわたしの元に、
届く予定です。

ほかにもいろんなアプリやサービスが
ありました!な〜んだ、みんな手紙好きじゃん!


Instagramなどで世界中の文通相手を探すことも
可能なようで、#penpalswantedという
ハッシュタグが、文通相手を募集してるよ!
っていうものらしいですよ。
これもいつかは、絶対にやってみたい。


LINEもいいんだけどさ、
たまには手紙もいいんだよね。
好きな男の子のちょっとクセのある字とかさ、
書きなれてない歪な形のハートマークとかさ、
よそよそしく様付けされた封筒とか、
もう全部がかわいくて抱きしめたくなっちゃう。


お母さんから届く食べ物の仕送りの中に
こっそり紛れ込んでいるお手紙も大好きでさ。
もうお母さんが机に向かってわたしに
手紙を書いてるところを想像しただけで、
泣けちゃうよね。
わたしが好きそうな便箋まで用意しちゃってさ、
頼んでないのにわたしが好きな食べ物の
レシピまで書いちゃってさ、
体に気をつけなきゃいけないのは年取った
お母さんの方なのに、しつこいくらいに
体の心配ばっかり書いててさ、
ほんと、泣けちゃうよね。



お手紙って、いいよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?