見出し画像

沖縄の海

2016年に沖縄に引っ越して以来素潜りにハマり、1年中季節を問わず、天気の許す限りほぼ週一で海に入っているワタクシうーめーオジサンです。

もうライフワークとして、日々沖縄の海の中の美しさを撮影しています。自分が撮った写真をインスタに投稿する一方で、世界の水中写真家や素潜りダイバー達の投稿を日々漁ってます。

世界各地で素潜りしている人達の写真を手軽に検索して見ることができるってのは、現代は本当に便利な世の中ですよね。ステキな写真達にいつも刺激をもらってます。

そんな写真達を見ていていつも思うのは、沖縄のようなモリモリの珊瑚畑を背景に潜っている素潜りダイバーの写真がほとんどない点です。
ほんとにほとんどないんです。なので、海外で潜ったことがない私は、「きっと世界の素潜りポイントの中でこんなにも美しいモリモリ珊瑚畑があるのは、沖縄とグレートバリアリーフくらいなのかもしれない」と思っています。

ネットで検索すると、世界の珊瑚分布は海洋面積の0.2%という情報が出てきます。また、そこに海洋生物の1/4の種が生息しているとのことです。そしてなかには、今後10年で世界中の珊瑚のうち9割が死滅するという予測すらあるというような情報もあります。

温暖化で珊瑚が白化したりするニュースはたまに目にしますが、読谷村のさんご畑では、今までの珊瑚よりも高水温に耐性のある珊瑚の養殖に成功したという話を聞いたことがあります。

わたくしは、呼ばれてもいないのに勝手に沖縄で生活し始めましたが、たくさんの沖縄の地元の方々に優しくしてもらっているおかげで今の幸せな生活があることについて、感謝の気持ちを伝えるだけではなく、何か沖縄の役に立ちたいと常々考えてます。現時点での答えとして今自分ができる(というかしたい)ことは、写真を通して沖縄の海の美しさとその希少性を多く発信することだと思ってます。

私なんかは小物すぎて、世界の珊瑚が減ってゆくのを止めることはできませんが、せめて沖縄の海を美しく保つことに少しでも貢献したいという思いを胸に、明日もキレイな海の中をパトロールしてきたいと思います。

日々潜っている中で学んだポイント選びのコツや海のマナー等、「沖縄の海」について、細かいテーマに分けてちょくちょく投稿していこうと思います。何かリクエストがあれば是非お気軽にコメントしてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?