見出し画像

人生においての重要スキル  自転車編


生きていく上で身につけた重要なスキルをご紹介

子供の頃に親から教わった、自転車に乗るスキルです

皆さんはいつから乗れるようになりましたか

大人になって、当たり前のように乗れている自転車が、いろいろ考えると最強の乗り物なんじゃないかと思い立ち、自転車に乗るという超重要スキルを普段の暮らしにどんどん活かして行こうという紹介の記事です


自転車のとってもいいことについて3つの項目で紹介します


①移動手段としての自転車スキル

 

自転車はいつでもどこにだって無料で移動できます 


音も出ませんから夜中にお腹が空いてコンビニに出かける時だって問題なし


車と比較すると、移動距離は劣りますが、維持費がほとんどかかりません

タイヤとかチェーンのお手入れだけ 手間は少しかかることがありますが、どのみち車はもっとかかります


事故のリスクは、多少なりともあります

スピードを出せば歩行者に怪我をさせてしまうリスク、自分が車とぶつかるリスクなどが格段に上がります

しかし、安全な速度で走っていれば、車同士が衝突するレベルの大事故はそうそう起きません 

生涯にわたって乗ることができます 
おじいちゃんおばあちゃんだって近くのスーパーにズンズン漕いでいくところをよく見かけます 


自転車大国のオランダでは、国王ですら乗るそうです

行こうと思えばどこへだって行けます 子供の頃、わけもなく自転車を漕ぎまくり、遠くの海を見に行ったりしませんでしたか 

私も、通勤に10キロの道のりも自転車を使っていました



 

 

 ②エクササイズとしての自転車スキル


日頃の運動不足解消に、ジム通いしている方、いらっしゃいませんか

そんな方には自転車がおすすめです 

  

毎月約5000円程度のジム代を払って、室内で走ったりトレーニングマシンでペダルを漕いだりするくらいなら、いっそ自転車を買って外で自転車に乗りましょう

数万円で1台購入するだけです


全身運動で、風を感じながら脂肪を燃やせます

全体的に筋肉もつきます

お尻を引き締めますので姿勢も良くなります

最高のエクササイズとなります

  

ジムにお金を払うから運動できるという方は、「近への移動は自転車」というように決めてしまって、絶対乗るような習慣を作れば、継続できるはずです



③お金について


自転車の購入費を、走った分のガソリン代として考えると、すぐに元を取れてしまいます むしろプラスになります

車は、持っているだけで税金であったり、メンテナンスなどで数万円単位で維持費がかかってしまいます


人や地域、車種にもよりますが、毎月約1万円程度ガソリン代がかかっっていたとすると、日々の移動をすべて自転車にすれば、0円です

そして、大事に乗ると、めちゃくちゃ長持ちします

ご実家に、昔から乗っている自転車が残っていたりしませんか?

車は早い方だと10万キロを目安に買い換えたりしますね 

平均的には5から10年くらいでしょうか 

買い替えるとなると、数百万円の出費です

長期的に見て、自転車と比べると数十万、もしくは数百万円単位で支払うお金が違くなります この浮いたお金を別のことに活かせば、人生が変わりそうです

投資に回せば、老後資金は確保できちゃいそうです


走らずに駐車場にずっと置いておくだけでは、車には良くないと言いますが、休日の買い物や出かける時に運転するだけで、エンジンの調子は良くなると思います



サイクリングでいつか行きたい公園


自転車に乗るという人生においての重要スキルをご紹介しました



いいことがたくさんです

長期的に見てお得なことばかり 楽しいことばかり


移動手段として、エクササイズとして、節約として

これ以外にもたくさんあります 


一番は自然を感じながらの移動がとても気持ちいいことです



これからもたくさんの時間を自転車と過ごしていこうと思います


サムネイル写真:東京旅行中に見つけた自転車で走ってみたい道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?