見出し画像

クリスマスを楽しもう

2021年のクリスマス、みなさまはどのように過ごされますか?

クリスマスの過ごし方

海外のクリスマスはおうちでゆっくり家族と楽しむことが多いようです。日本でも昨年のクリスマスに引き続き、今年もおうちで過ごすクリスマスになる人が増えそうですね。

画像1

クリスマスが近づくと、街並みもキラキラ彩られ、お店やホテルなどで大きなツリーが飾られます。

冬の凛とした空気の中、大きなツリーを眺めるのも素敵ですが、暖かなおうちでクリスマスツリーをオーナメントで飾るのもまた楽しい。
ツリーが華やかになっていく過程と、出来上がったときの達成感がうれしい!

クリスマスに使われているもみの木は常緑樹。一年中葉を落とさないことから、力強い生命力や永遠の象徴とされています。
クリスマスのオーナメントにもたくさんの愛のある意味がこめられています。興味がある方はぜひ調べてみてください!

画像2

トキメキをつくる

師走になり、気持ちが少しソワソワ、バタバタと過ごしがちですが、できることなら、1 年の最後の月を存分に楽しみたいものです。

身近にある封筒やラッピングバッグなどを使用してクリスマスまでのカウントダウンをするアドベントカレンダーをつくってみてはいかがでしょうか。ひとつずつ開けていくことで、楽しい毎日になりそうです。

画像3

森や公園で拾った松ぼっくりを使用して、オリジナルのクリスマス飾りを作るのも手軽でおすすめです。

画像4

リースに付けたり、先端に星飾りをつけてミニツリーを作ったり。
小さなお子様と一緒に作るなら、松ぼっくりをそのまま横にかたむけて写真やカードを差し込むだけで、季節感のあるカード立てに変身です。
家族内で日ごろの感謝をカードに書いてクリスマスに交換してみるのも良いですね。

画像5

今年のクリスマスは土曜日。自宅でゆっくり過ごすことができそうです。
みなさまにとって、素敵なクリスマスになりますように。