見出し画像

「1番でありたい」 1年 遠山湧斗

「1番でありたい」

経済学部1年 遠山湧斗


こんにちは。今回部員ブログを担当させて頂くことになりました。名古屋グランパスU-18出身遠山湧斗です。大学になるまではみんなからはトオヤマと言われてたので今はユウトと呼ばれるのに違和感を感じてます。自分もこの部員ブログは大学に入る前から読んでいて刺激になったので自分も与えられたらなと思います。

自分は高校2年次、全国優勝をしカップリフトをするメンバーを外から見るだけだった。心の底から喜べない、自分があの場所にいないことに悔しい気持ちがすごくあったのを今でも忘れない。高校3年次でもプロに上がるのこともできず、何もタイトルも取ることが出来なかったことが悔しかった。
その悔しい気持ちはなんなんだ?と考えた時、「1番ではない、チームを勝たせれる人間ではない」そこにたどり着いた。正直自分のサッカー人生を振り返ると、苦労しかしてなかったし自分が1番になって常に先頭に立ってやってると思ったことがなかった。

そんな自分を変えるため、愛知を離れ、地元の友達とも離れ、多くの物を捨て、中央大学へ行くことを決めた。そこでも今はB1というカテゴリーでもがき苦しんでいる。後輩はプロになったやつもいるし、同期で関東リーグにデビューした奴もいる。もう遅れをとってる自分に焦り、悔しいと思う気持ちがある。正直サッカーは嫌いだし練習も辛い。だけど試合でゴールを決めてみんなのところに走る、チームを勝たせて自分の価値を証明する。この景色や気持ちを味わうのが自分にとってはサッカーの良さであってあの瞬間が1番楽しいと思える。この中央大学でも「自分が1番になりチームを勝たせたい」「日本一になりたい」そして4年後名古屋に戻りまたあのユニホームでピッチに帰ってくる。妥協なんてしない。絶対やってみせる。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

◇遠山湧斗(とおやまゆうと)◇
学年:1年
ポジション:FW
前所属:名古屋グランパスU-18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?