見出し画像

「また会おう」 3年 五十嵐健人

「また会おう」

商学部3年 五十嵐健人

「また会おう」

ヴィッセル神戸を退団する時、イニエスタはこう言った。
「サヨナラという言葉は好きではない。また会おう。」
と。

こんにちは。中大サッカー部のみんなは、お久しぶりです。今回部員ブログを担当させていただきます3年学生スタッフの五十嵐健人です。ハジさん(佐藤創コーチ)から言葉通りに物事を受け取らない人と思われているらしく、ほんの少しだけ傷つきました。ほんの少しだけですが笑

今年で、私の同い年の多くはサッカーを辞める。正確に言うと、サッカーに割く時間が減ってしまうといったところだろうか。
「22歳」
これは多くの人が大学を卒業する年齢。つまり、私の同い年のほとんどは今年で学生生活を終える。ひとまず、多くの人が"サッカー人生"に区切りをつけるはずだ。
「〇〇に内定貰ったわ」だの「大学院に進学決まったわ」だの痛いほど聞いた。
「おめでとう」と表では言いながら、内心めちゃくちゃ焦っている。もう時間がないんだって。
かく言う私は、中大サッカー部を離れてドイツにいる。サッカー部の同期がインターン行ったり、ES書いたり、ひょっとしたらプロ内定したりしてる頃も海外にいる。

本当に焦ってるやつのすることか?

正直留学は迷った。迷いまくった。焦ってる自分と全く逆のことをするわけだから。それに、親にもチームにも迷惑をかけることになるから。
でも、悩んだ末に意思が固まった。未来の日本サッカーのために自分の人生を賭すという意思が。
今回の留学で自分の将来が変わるかもしれない。それは、正直今の私にもわからない。
海外での生活が自分には向いてないないかもしれないし、その真逆かもしれない。

ただ、間違えなくこれだけは言える。
「自分を変えるラストチャンス」
だと。

今の自分の価値観は所詮自分の殻を破ることができてないもの。卵から孵らないヒヨコも同然。
その殻を破る最後のチャンス。
孵っても所詮ヒヨコだけど、ヒヨコはいずれニワトリになれるかもしれない。
ニワトリになれた頃には、日本サッカーを変える夜明けの合図ができるはずだ。

同い年達へ

俺は、君達のお陰でここまで頑張ることができた。君達の頑張ってたり、活躍してたりする姿は俺も負けないよう頑張らなきゃって奮起させてくれる。マジで刺激になってます!!
俺がどんな道に行くかなんて、自分自身わからないし、皆んなは興味すらないかな?
でも興味なくても、たまには連絡ください。五十嵐健人のラストダンスを応援してください。めっちゃ喜びます。めちゃめちゃ喜びます。
君達がサッカーに関わり続けるかどうかはわからないけど、いつかはまた会えると思ってる。スパイクを脱いだとしても。スタジアムに姿を見せなくなったとしても。
そしたら、また色んな話をしよう。昔から今の話まで。もちろん、俺たちが心の底から愛するあの子の話もね。

皆んな今までありがとう。また会おう👋

◇五十嵐健人(いがらしけんと)◇
学年:3年
役職:分析
出身校:暁星高校

過去のブログはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?