見出し画像

全国のセクマイサークル数について

ごあいさつ


こんにちは。そしてお久しぶりです。Yuです。

大学卒業まで3カ月を切ったという時期で、2021年に在籍していた代表を真似て少しnoteを書き残すことにしました。特にすごいことをやろうということでもなく、単にmimosaでの経験やサークルのことについて気ままに、ゆるく、短く書いていくつもりです。

先に言っておくこととしては、だらだらとした文書群であるので、その点はご承知ください。毎度のことではありますが、それぞれの文章はサークル所有の媒体を借りて書いているものの、サークルを代表した総意ではないことを改めてご了承ください。そして、私の文章については凡人学生ゆえの稚拙な文章であることも、お許しいただければと思います。

執筆の責任関しては、それぞれの文章を書いている者とします。今回であれば、私「Yu」となります。最後にも述べることとしますが、noteにて述べている事柄に対してのご意見やご相談はメールにてお問い合わせください(chuolgbtlab@gmail.com)。

今回は大学のセクマイサークルの数についてです。

セクマイサークルの数について


カウントしてみました

私自身がセクマイサークルの活動目的や組織システム、所属成員の属性などに興味があり、色々検索したり調べたりするのが好きなんです(暇を持て余してるとか言わんでくださいね)。そこで、とりあえずセクマイサークルの数が過去から現在までどれくらいあったのかカウントして調べてみました。

このカウントで注意しなければいけない点としては、①見落としているサークルがある可能性。②「セクマイサークル」の定義があいまいである点。などが挙げられます。②については、セクマイサークルとして活動していないのにカウントしてしまっている可能性があることを示します。当該サークルの担当者や学生、卒業生はその誤りに対してあまり良い思いをしないかもしれません。また、情報が正しくない、古いという場合もあるかもしれません(表にする際、見やすくするためにサークルの名称をやや省略している場合があります)。まず初めに、その関係する方々へお詫びいたします。申し訳ございません。もしご意見等あれば、下記でお示しする連絡先へご連絡ください。

カウント時の詳細

カウントした際の状況を少し記しておきます。

  • 2023年9月時点カウント

  • 主に2011年~2023年のSNSやHP、ブログの動きを参照

  • セクシュアルマイノリティ・セクマイ・LGBT・LGBTQ+・SOGIなどに関連する活動を行っている団体(団体名称や活動目的にこれらの言葉が見られた団体)

  • ⑵①大学の名称と②「団体」・「サークル」を使用している学生主体のグループ及びSNSアカウント

  • ⑴と⑵に当てはまる大学の学生サークルを「セクマイサークル」と判断 ※団体がどれくらいの人数で、どれくらいの期間活動していたかどうかは今回考慮していません。そのため、実際には「団体」「サークル」集団と捉えられないものも含まれるかもしれません。

  • SNSはTwitterとInstagramを参照

  • SNSやHP、ブログに、何らかの投稿や更新がある場合に「活動している」と判断

セクマイサークル一覧


セクマイサークル一覧1
セクマイサークル一覧2
セクマイサークル一覧3
セクマイサークル一覧4
セクマイサークル一覧5

結果について

↑↑みたいな感じでした。

  • 全体の総団体数:190

  • 活動が確認された団体数:60(オレンジ色)

個人的には、意外にもかなり多くのサークルが存在していたんだ~という感想をまず持ちました。ただ130コ近くのサークルがこの10数年でなくなっている、つくってみたもののサークルとして現在まで成立し続けなかった状況などもうかがえます。

2021年の代表が以前述べている、サークルの特異性や存続・維持問題、モチベーションの維持、オンライン活動と言った要素と要素が絡み合って盛り上がったり衰えたりしていくのではないかと思います。その地域や大学の学生にとってセクマイサークルが必要なくなった可能性、担い手がいなくなった可能性、色々と盛衰を繰り返す理由はあるかもしれませんが、「セクマイサークル」が190コ存在していたということだけは確認できます。

以上、微妙に疲れてきたので終わります。

この記事の執筆責任者:Yu
サークル連絡先:chuolgbtlab@gmail.com

ご意見やご相談は↑↑まで。

追記欄(特記や修正)


ここからは、後出した追記事項をまとめる部分になります。

もしご連絡等で実際のサークルの活動状況や名称など、追記しなければならない内容が伝えられた場合には、可能な限りこちらに記載していきます。Yu自身は2024年3月までしか在籍しないので、限りある対応になることをお許しください。

  • 修正:東京大学 Porta Rubraは現在も活動中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?