見出し画像

運が良ければ、またどこかで

こんにちは。Yuです。
先日代表という名ばかりの役職を辞め、サークルも卒業しました(ところで「卒業おめでとうございます」って結構しみじみきて、悲しくなりますね)。今回のnoteで最後になります。

大事なこと=頑張りすぎないこと


一番伝えたかったことを伝え忘れていました。
mimosaというセクマイサークルの経験を通して、サークル運営や大学生活を送る上で一番大事だと思うのは、「頑張りすぎないこと」です。

自由に何に対してもトライしても良い環境ってストレスとか少ないとは思うんですけど、際限なく頑張れてしまうというか、いくらでもやることがあると感じてしまうんです。自分の余裕とかキャパシティとかオーバーしていても気づかなくなってしまうんですよね(少なくとも私はなりました)。一旦そうなると、自分の休みとかどうでもよくなってひたすら作業していたり、誰かのために時間を削って何かをしたりということが日常化。気が付いたら心身ともに疲弊しているってこともありました。 

mimosaのメンバーを含め、みなさんには頑張り過ぎて疲弊して欲しくはないし、そうなりたいと思う人も少ないでしょう。そうならないために、まず自分を労わってセルフケアも欠かさない、自分時間を作るように、おすすめします。「自分の好きなことをする時間」、そしてあえて「何もしない時間」ってのも結構大事なんですって伝えたいんです。

何かに没頭するなりして「頑張る」ってのはめちゃくちゃ大事だと思います。ただそれで自分が疲れ果ててしまう前に、一度立ち止まって頑張っている自分を褒めてみる、自分を大事に思ってくれる人の元へ行く、自分1人になって出かけてみるってのも良いかもしれません。一番自分を大事にできるのは「自分」でもあります。

社会人になってからはとりあえず「頑張りすぎないこと」を目標に、過度にならない程度に「頑張って」乗り切っていこうと思います笑。

さいごに


mimosaで活動する中で関わっていただいた皆さま、改めて誠にありがとうございました。

そしてmimosaのメンバーの皆もありがとう。人と関わるのが苦手で、話すのも人に頼るのも感情表現も不得意なもので、迷惑をかけたかもだけど、mimosaに入会してmimosaに関わってくれて改めてありがとう。皆に出会えたことが嬉しかったです。

皆さま、今後ともmimosaや後輩たちにお力添えいただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。またお会いできるかは分かりませんが、運が良ければまたどこかでお会いしましょう(まあ人生、一期一会でそんなもんです。)。

この記事の執筆責任者:Yu
サークル連絡先:chuolgbtlab@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?