見出し画像

中年野郎が取り組んでいる低糖質の実際。

最近の流行りは「豆腐とこんにゃく」「低GI」「プロテインファースト」
今日は私のチャレンジしている健康法や減量法?をご紹介したいと思います。

今では運動や食事、サプリ、置き換えなど多くの方法が出回っていますが、私が試している方法をご紹介いたします。

まずは「豆腐とこんにゃく」に行きついた。


近頃の私の流行りは「豆腐とこんにゃく」です。

なぜかというと「低糖質」だから。

なぜ低糖質を選んでいるの?

私の大好きなyoutubeチャンネル「本要約チャンネル」でいろいろ教えてもらったからです。

なぜ低糖質じゃないといけないの?

以前から「急激な血糖上昇するような食事の仕方はやめましょう」と低GIダイエットがありましたよね。

まさしくそれです。

「低GIダイエット」とは言われていませんが、やってることはそれです。

学んだことは

「血糖が上がるとインスリンが出る」
「急激な血糖上昇は急激にインスリンが分泌される」
「急激にインスリンが出たら、急激に血糖値が下がる」
「急激に血糖値が下がると再び糖分が欲しくなる」
「血中のインスリン量が多かったり、余った血糖は『中性脂肪として』体内に蓄えられる」
こんなことが起こってるのだそうです。

そして、「満腹を感じるにはある程度血糖値が上がらないといけない」ということが言われていましたが、今ではそうではないようです。

「プロテインファースト」

と言われるようになってきているそうです。

タンパク質 ≒ プロテイン 

ですよね。

なので「ベジファースト」も良いのですが、私は「プロテインファースト」で取り組んでいます。

タンパク質というと『肉』を連想しますが、私は「豆腐」でアタックしています。

何故って?

もちろん「肉より安いから」です💰

他にもいくつかの理由がありますが、それはまた別の機会に。

こんにゃくはほぼ糖質がない


こんにゃくを選んだのは、見出しの通りに糖質がほぼないから。

そして食物繊維が豊富でお通じに良いからです。

昔、婆ちゃんに「こんにゃくを食べればお腹の掃除をしてくれるから、う●こがずんばい(たくさん)出っど」と言い習いました。

こんにゃく食べると、まさしくそう感じませんか?

私は先日も朝から怒涛のように大量の「お便り」があり、いつもに増してお腹もスッキリ、気分も爽快。

誰かに話したくて、近くの人に「お便り情報」をお伝えしたところです。

こんにゃくにも少し差があり、2種類の製法があることを最近知りました。

1.こんにゃくいもをすりつぶして作る昔ながらの方法。
2.旬のコンニャクイモを製粉して、1年中こんにゃくを作る方法。

多くのこんにゃくが2の製法らしいのです。

1は「こんにゃくとしては尚良い。独特のにおいがあるから処理が必要」ということです。

食べてみたくありませんか?

私は食べたかったです。

しかも安く!

はい、「業スー」で売ってました。

生芋こんにゃくです。

1と2の見分け方があるそうです。

1は「こんにゃく芋」、2は「こんにゃく芋粉」と原料に書いてあります。

1枚48円です。

かなり安い。

これで揃いました。

ちなみにこんにゃくは美容や肌質にも良いと言われているようですし、もちろん「お便り」にもいいです。


★メリットと作用

食材の特徴と私の食べ方をご紹介します。

まずは(豆腐)

・原料が大豆でタンパク質が多い。
・どこでも売っていて、スーパーならかなり安い。
・食べやすい

(食べ方)

・面倒なことは嫌いなので「冷や奴」で食べる。
・食べやすいように、すり下ろし生姜を乗せて、白だしをかける。
・寒い時には温めて湯豆腐。
・スプーンでプリンのようにさっさと食べる。
こんな感じ。

(こんにゃく)

・ほとんどカロリーオフ。
・食物繊維が豊富。
・噛みごたえがある。

(食べ方)

・面倒だから下茹でしない。
・食べやすいように切ってざるで洗う。
・白だし+ごま油=おいしい
こんな感じで食べます。

初めのうちは、こんにゃくを先に食べてたのですが、全然満腹にならなかったので試行錯誤の結果、今の食べ方になりました。

やはり「豆腐(プロテイン)ファースト」の方が満足できます。


★他の物はどうなの?

①豆腐を食べる。(半丁)

②こんにゃくを食べる。(半丁)

とご紹介してきましたが、これだけでは私のお腹も満たされないので、他にも食べますよ。

③納豆(1パック)

・発酵食品は良いと言われているので積極的に食べてます。

(発酵食品で甘酒を取り入れていますが、それの効果についてはまた今度ご紹介しますね)

ドラモリとかで4個パックでも100円しませんよね。

お手軽な時代になりました。

納豆も大豆食品なので私は積極的に食べます。


④糖質のある野菜

ショ糖?

・精製された砂糖を使うのが良くないということですし、食品の中からも摂取できるので、砂糖は極力控えるようにしています。

これも急激な血糖上昇を抑えるためです。

だって、糖を中性脂肪として蓄えたくありませんから。

私は、お弁当用にカボチャを使うことが多いです。

カボチャを食べやすい大きさに切って「コンソメで煮る」だけです。

超簡単。

近頃は味変して「中華スープの素」で煮ています。

これがまたウマい。


★やった効果

いろいろチャレンジている私ですが、「豆腐」「こんにゃく」「野菜」を中心とした食生活にしてから感じられていることをまとめると、

・豆腐を先に食べて満腹感を得られやすく空腹を感じにくくなった。
・こんにゃくを半丁食べるようになって「お便り」がある。
・納豆食べて腸活ができている感じがするし、アレルギー関係にも良い気がする。
・これだけでもお腹は満腹だし、腹持ちがいい。
・糖質が少ないので太りにくい。
・買ってもお金がたくさんかからない。

こんな感じですかね。

私、やるからにはストイックにやるたちなのか、ただのめんどくさがりなのかわかりませんが、これで満足できています。

そして「あ~おにぎり食べたい~!」というときが強く現れるときがあるので、そんなときには食べてます。

もちろん「チョコ食べたい」「煎餅食べたい」「アイス食べたい」「定食食べたい」というときもあります。

これは仕事じゃないので「食べたいときには」食べてます。

数日食生活が乱れると多少増減しますが、また切り替えて行けばよいことですので、こつこつとやってるだけです。

ちなみに私は、3か月で12㎏の減量に成功しており「高校生」のときの体重を再現しました。

そして、食生活等を改めたことで肌質も改善し、体調も目覚めも、集中力もアップし疲労感も克服できました。

そのことについては、また改めて投稿していきますね。

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。