見出し画像

【台湾パイナップル】おいしい食べ方の紹介!

ここ数年スーパーでも台湾パイナップルをよく見かけるようになりましたね!

「こんな大きいの、どうやって食べたらいいの?」
「おいしそうなんだけど、高っ!」

と試してみたいけど迷っている方のために、台湾パイナップルのおいしい食べ方などご紹介します!

台湾パイナップルって何?

ご存知の方も多いかと思いますが、2021年台湾から中国へパイナップルの輸出ができなくなったことで、日本に多く輸入されるようになりました。

日本でよく見かける種類は台農17號(金鑽鳳梨)と呼ばれ、糖度は14.1度と甘めです。
樹の上で完熟させてから収穫するので甘いそうです。
芯の部分まで食べられ、あまり舌がチクチクしないので食べやすいですよ。

どうやって切るの?

実は私も初めて買ったとき、どうやって切ったらいいのか戸惑い調べたことがあります。
とっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

1.上下を切る
2.側面を切る
3.四等分に切る
4.適当な大きさに切る
5.お皿に盛り付ける
6.余ったら保存容器へ

ちなみに中国語でパイナップルを切ることを『殺鳳梨』と言います。
八百屋さんでパイナップル売り場に『自殺〇〇元/他殺〇〇元』の看板がある場合は、

自殺:持ち帰って自分でパイナップルを切ること
他殺:八百屋さんがパイナップルを切ってくれる


という意味です。
何も知らなかったら、ただただ恐ろしいですよね。

パイナップルのおすすめの食べ方


スムージー(冰沙)

まずパイナップルを保存容器に入れて冷凍しておきましょう。
牛乳やお好みでプラントベースミルクを加えてから、氷が砕けるタイプのブレンダーで混ぜます。
他のフルーツを加えてもおいしそうですね!

パウンドケーキ(磅蛋糕)

ホットケーキミックスに書いてあるパウンドケーキの作り方を参照に、生地を作りましょう。
パイナップルを食べやすい大きさに切って、生地に加えます。
指定の温度と時間で焼きましょう。
パイナップルから水分が出るので、牛乳の量など調整が必要な場合もありますので注意してくださいね。

ヨーグルト(優格)

パイナップルを食べやすい大きさに切ってヨーグルトにのせます。
お好みでハチミツなどかけてもおいしいですよ!

台湾パイナップルを育ててみよう!

台湾パイナップルをおいしく食べた後はパイナップルを育ててみませんか?
何気なく見ていたYouTubeでパイナップルの育て方を紹介していて、我が家も挑戦中です。

頭の部分をひねってもぎ取り、水につけます。
2〜3週間前に始めたパイナップルは根っこが生えてきました!

次のステップで土に植えましょう!
上手に育てれば3年ほどでパイナップルの実がなるそうです。

グリーンキラーの私には果てしない道のりだけど、観葉植物としても楽しめますよ!

少し値段は張るけど、おいしくて、栽培まで楽しめちゃう台湾パイナップルでした!
春から夏にかけて旬の今、スーパーで見かけたらぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?